2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いい季節ですね😻(yahoo編集版)

道を歩けば花に当たり、美しさに眼.を奪われています。私のデジカメには今280枚も記録が残っています。まぁ駄作もありますが… 対象は良くても腕が悪い 庭の花菖蒲に新しい色が加わりました。もう一種類、多分芍薬じゃないかと思うのですが、まだ咲ききってい…

頑張りました!!(yahoo編集版)

でも、私は田植えはしませんでした。苗箱についた根っこ取りと崩れた畔の補修用の土嚢作りのお手伝いくらい。畔の欠けた田圃一枚を残して田植え機による田植えは終了。その田圃も補修をして代掻きまで済ませたそうです。田圃は三ヶ所に分かれていて、今は離…

庭が花で賑わっています♡(yahoo編集版)

お爺さんに感謝♡ 庭に花を植えたのはお爺さん、草むしりをして手入れをしたのはお婆さん。お爺さんが植えた花達は、こうして毎年雪が消えると顔を出して庭を彩ってくれます。今年お爺さんの十七回忌で、お婆さんの一周忌です。私は眺めているだけの人で、草…

田植えを始めました(yahoo編集版)

もちろん始めたのは夫っとです。昨日の朝から始めまして、できたらこの土日で終わらせたいようです。でも、今日は風も吹いてちょっと寒かった。この週末は比較的天気はいいようですので、頑張りたりと思っています。 我が家の庭のツツジで、遠くに見えている…

土日は上天気♡(yahoo編集版)

本当にいいお天気でした。夫っとは田圃の代掻きに励んでいました。今日も朝の仕事前、仕事後の夜も励んで、家に入ったのは9時近くでした。働き者です 私は暢気な怠け者です 配置薬の巡回訪問あり、佐川急便の配達あり、いろいろ訪問者があって、蕨採りのき…

今夜もストーブを点けました(yahoo編集版)

寒いですよ 花はいろいろ咲き始めていますが、ここ2、3日は3月くらいの気温じゃないかしら。カメラ片手に震えました。小雨が降って来たりして採光という点ではいまいちで、花もあんまり映えないんですが、少し撮って来ました。 この花が咲くと蕨がたくさん採…

大雨・洪水警報が出ています(yahoo編集版)

ほぼ全域に大雨による警報が出ていますし、避難勧告が出ている地域もあるようです。雨降りの方はピークを過ぎて落ち着いて来ています。庭の花も咲きかけていますが、雨では上手く撮れないのでお天気待ち。少し前に撮ったものを紹介します。 スノーフレークと…

八塩ダムの黄桜を観に行きました(yahoo編集版)

意外と近かったですね。久し振りの八塩ダムで、こんな感じだったかしら?と、記憶との違いに戸惑いました。まぁ20年近く前の記憶です いろいろ整備されていて、昔の記憶にないレストハウスみたいな建物もありました。もっとも、私の夫っとも出不精でそういう…

花の迷路を探索中(yahoo編集版)

野の花は特に人が見なくても季節が来れば黙って咲いています。見る方も黙って見ていればいいんでしょうけど、詮索好きの私は名前が知りたい 菜の花でもないと思う黄色の花は女郎花かなぁ…?でもないなぁ…… 山の木の白い花はニセアカシアかも…と思って画像を…

熊出没注意(yahoo編集版)

昨日の夕方6時過ぎ頃に、私の職場の近辺を熊が歩いていたそうです。今朝出勤して聞きました。町の広報車が熊注意の警告をしながら走ったそうな。私の住んでいる山は平和でしたけど 去年は真坂峠入口辺りだったんですが、熊はかなりの距離を移動するらしいの…

町の地図です(yahoo編集版)

意外と大きくならないなぁ… 町から配られた小冊子に載っていた地図ですが、そのままでは分からないだろうと手を加えてみたんですが、やっぱり分からないね なんとなく字が読めればいいのですが… 赤い線が国道398号線で、横根峠があります。黄色の線が県道275…

菫の分類ができません😿(yahoo編集版)

菫だと思います。 ただ、なにすみれかわかりません 右は菫ではないかもしれませんが、それっぽく見えたので撮ってみました。フォーカスがわかってない時なので、何が何だかわかりませんね これは家の前の道路で見つけました。 同じ菫か違う物か?どこで区別…

刈女木湿原に行ってみました(yahoo編集版)

今迄ずっと〝かりめぎ″と読んでいたんですけど、実際に行ってみて看板を読んだら〝がりめぎ″が正解だったんです で、実際に行ってみると、まだ道や斜面に雪が残っていて奥まで踏み込めないし、花もその他の植物もまだこれからという状況でしたので、また日を…

小さな野の花❀ 山の緑♡(yahoo編集版)

山笑うという季語でしたか、言葉があるそうで、春のこの時期は山が本当にクスクス笑っているような感覚があります。山の色彩の何と豊かなことでしょう。緑って一番バリエーションが多い色なのではないかしら。特に今は桜のピンクや白、芽吹いたばかりの木の…

フキについて検索してみました(yahoo編集版)

やはりフキには雄花、雌花があるようです。本日は風が強く、寒い中、バカな私は薄着でカメラを持ってフキ撮りに出ました。 左が雄花で、右の昨日掲載したものが雌花です。 そして雌花が綿毛の種を持ったのがこちらです たったこれだけのことを載せるために寒…

ゴールデン?なのかな?(yahoo編集版)

なにしろ誕生日が含まれているんですもの 二十歳を過ぎると誕生日はあまり有難くな~い。しかもちょっと前までは休日の谷間の日でしたから、カレンダーの数字は黒だった 昔々のお話です。 さて、花の写真は徐々に増えています。ただ、名前がね~ハッキリしな…

スタッドレスタイヤとノーマルタイヤとを交換(yahoo編集版)

今頃何を?と思われるでしょうが、毎年我が家はこんなものです。今年はタイヤそのものを買い換えたので、サービスステーションにお願いしました。たいてい夫っとが交換してくれます。天気予報がいい方に転じたので、裏山に花ハントに行って参りました。1時…

ずっとずっと模索してます(yahoo編集版)

やっと手描きの絵をプリンターでスキャンしてパソコンに転送、それを変換してブログに載せるという、分かっている人には当たり前のことがようやくできました。無料の変換ソフトをダウンロードしただけですので、立派なことはできないかも まぁ初心者ですもの…