頑張りました!!(yahoo編集版)

でも、私は田植えはしませんでした。苗箱についた根っこ取りと崩れた畔の補修用の土嚢作りのお手伝いくらい。畔の欠けた田圃一枚を残して田植え機による田植えは終了。その田圃も補修をして代掻きまで済ませたそうです。田圃は三ヶ所に分かれていて、今は離農した人の田圃を少し扱っています。後継者不足で山はいずれ山に戻るのかも。ここは地崩れ地帯ですので新しい人が入って来ないですし、この先どうなるのか見通せないですね

f:id:tchibineko:20200213160331j:plainこれはオオデマリでしょうか。住む人が亡くなって崩れてしまった家の跡地に咲いていました。家の大半は撤去されましたが、いくらか瓦礫が残っていて、そこに白い躑躅とこの花が咲いていました。家から2.5kmくらいの所にあります。

コデマリという花もあるんですが、ここではあまり見かけません。大振りのこの花を植えている人の方が多いようですね。実家の方だとコデマリが多かったと思うのですが…
そうそう独活の大木という言葉がありますが、独活の大木に花が咲いていました。山のウドは奇麗でしょう 独活に花が咲くなんて思ってもみませんでした。

f:id:tchibineko:20200213160422j:plain気が付かないことはたくさんあるんですねぇ

田植えがどこも終わりになるとサービス業が忙しくなります。6月は同級会シーズンで、家の夫っとも一泊で出かける予定。
さて、明日は晴れるの?!
 
(2020年2月13日は雨です。2月のこの時期としては暖かく、雨降り。雪は降っても後は大したことは無さそうです。暑いはずの8月に雪が降らないように祈りたいですね)