寒の戻り 令和2年は4月6日、3年は4月9日

令和2年の4月5日の様子はもうすっかり雪も無く(とっても少なかった年です)、楽な冬だったね~♡ と言っていたところでした。

f:id:tchibineko:20210409170933j:plain

4月5日の朝、1階のリビングの窓から町に出る道を遠望したところ

4月5日は雨降りで田圃も雪が無く、夜中に霙が降った痕跡が少々見えるだけ。

f:id:tchibineko:20210409171438j:plain

4月6日、7時頃昨日とは一転真っ白になりました

一晩で15cm以上降った形跡がありました。雪の少ない年だったので、タイヤ交換した方も多く、履き直したそうです。15cmもあったらノーマルタイヤでは歩けません。ここらは農家なので自分でタイヤ交換します。

今年3年は雪の多い年なので、さすがに山の住人はタイヤ交換はしていないでしょう。

f:id:tchibineko:20210409172122j:plain

令和3年4月7日です  8日は撮っていませんでした💭

今年はまだ田圃の雪は残っています。これはやっとクロ(畔、畦とも)が出始めたね~という状態です。そして今朝はこの下です。

f:id:tchibineko:20210409172724j:plain

今年は3cmくらいだったので、昼過ぎの陽射しでほぼ溶けました

桜が咲いた秋田市にかほ市では桜に雪の景色が広がっているはずです。家の桜は上のように未だ蕾が雪を被った状態で、いつ頃咲くのやら😹 昨日、今日と気温も低くてウォーキングで顔が凍る思いをしました。この後、また寒の戻りがあるかどうかはシベリア次第だと思います。黄砂はモンゴル辺り次第だし、地球は丸く、一つなんだね~という事を日々感じて過ごす私でした。

さて、明日は晴れるの?!