2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近ようやくネットショッピングなるものを体験しています

今更何をと思われるでしょうが、田舎のシニア世代なんてこんなもの。現代の便利を享受できるようになるのは大変です。で、買ったものが『きゅりの南蛮味噌漬け』とか、お菓子の詰合せとか、中島みゆきさんのCDとかです。お菓子とCDはこれから送られてきます♡…

3月30日午後11時30分現在、降雪3cm(yahoo編集版)

幸い今は雪も止んでいます。日曜日の朝は、ブルドーザーの出動も早くないですし、ヘタして土曜日飲み会だったりするとアルコールの関係で出て来ない場合もあります。このまま降らないでくれるととても有難い 写真左が水仙とヒマラヤユキノシタ 右が八重桜(カ…

春を探してみる

ここ数日、曇り時々雪時々晴れ風強しという日が続いています。あと数日雪が強くなったり弱くなったりが続くそうで、福寿草の株を貰って来ても植える場所がありません。雪壁が崩せない限り。 福寿草を植えたいのは左の雪壁の下、我が家の畑は右の雪壁の下。ま…

もう一週間ほど冬かなぁ……(yahoo編集版)

冷え込んでいます。エコキュートのお風呂を洗っていたら熱交換が始まってお湯が噴き出てきたので、外はマイナスになっていると思われます。 昨日の時点でまだ白鳥が田圃にいました。数は一週間前の半分くらいでしょうか。旅立ちには順番があるのかな。一度に…

福寿草が咲いたのに、今夜は雪。花も寒いよね🌼

二連休も終わりです。私の定休日は毎週水曜日ですが、この日はず~っと大曲で太極拳の教室に通っているので、休みのような休みでないような一日です。教室が始まってから20年位になりますが、お葬式以外で休んだことはありません。よく続いているなぁと我…

何年振りだろう?!夫っととお出かけです(yahoo編集版)

何のことはない、腰痛で病院に行く夫っと、買い物に出る私と、どうせなら車一台で行こうというだけの話です。彼の会社が本日から会社研修一泊旅行で、参加しないで病院行きを選んだ夫っとは、明日もお休み。私も会社の休館日による月一の休み分を本日取った…

5日連続書く!がこれでクリア?

本日の仕事が16時からなので昼ブログしています。温泉施設のパート勤務の遅番ですが、正規の社員ではないので週一回きり。何とか時間を無駄にしないようにと、日中のこの時間は前の日から用事を作ります。用事は作らなくても山積してはいるので、作るとい…

ブログチャレンジにチャレンジ中

もちろん初級編です。初級といえども私にはできそうもない項目もあります。目指すものが違うんですもの。まぁあまりいいブロガーではないという事でもあるのでしょう。でも、初級編は割に基礎的なものが多いので、クリアしながらこのブログのお勉強をしよう…

雪 ⛄ ゆき(yahoo編集版)

今朝起きると、10cmは積もっていました。ブルドーザーが来ないからちょっと大変だなぁ…と思っていましたら、出勤するぞと車を車庫から出した所に来ました。登って来たブルドーザーが作った道を(反対車線ではありますが)通って山を下りました。平地でも5…

ブログとは?なんて基本的な事を検索してみました

日記代わりに始めた私の動機は間違いではないようです。ただ、ちょっと行き当たりばったり的でしたね。何かを記録したい、発信したいというのは欲求としてはごく普通の事と捉えています。日記はともかく、喫茶店に置いてあるノートにあれこれ書いてみたりし…

yahoo!さんとHatenaさんと二足の草鞋を使用中

ブログを始めたのは2018年2月だったでしょうか。その頃の私はyahoo!さんしか知りませんでした。日記代わりに始めたので、あまり他の方達との交流はありません。ちょっとちょっとという位。Hatenaさんは友人がこちらを使用していたので、yahoo!さんが終了す…

ブログ二重生活しています(yahoo編集版)

二重生活なんてカッコイイものではありませんが、言ってみました。お引越し先は複雑なことは分かりませんが、友人が登録しているのが『はてなブログ』ですので、そちらにお世話になろうと思っています。勝手が分からずに毎度ウロウロしているんですが。パソ…

春分の日は小雨続きで、夜になって強風が吹いています

暖かかった昨日に比べ、今日はぐずついた天気で明日からは冬に戻る、雪かも知れないという事で、ここ2、3日で撮ったものをご紹介します。 冬の使者と春の使者 白鳥は19日、蕗の薹は20日の撮影です 白鳥は、大曲までの道中で至る所(田圃の中)で群れを成し…

春めいて来ましたね♡(yahoo編集版)

まだまだ雪との付き合いは切れませんが、狐が走り、鳥もやって来ました 何という鳥かは分かりません。尾羽が長いので、雀ではない。背中が黒いのでハクセキレイでもない。じゃぁ何? この写真では分からないですね。私は道路端の水仙を雪の壁から掘り出し、…

3月17日の朝、出勤で家から出た所で狐が走っているのを見ました。

残念ながらカメラを家に置いてきたし、動物は私ごときのカメラの中に納まってはくれません。飛行機だって、オスプレイだって撮れた時は小さくってオスプレイだとは分からないくらいだったし。狐が走っていたのは我が家の田圃の上の雪原です。 3月のこの時点…

来週から遅番が入ります(yahoo編集版)

雪もこれからだと一度に20cmも降るなんてことはないだろうという事で、遅番が入ります。生活のリズムに少々変化が入るわけです。先日のお休みは、ちまちまとした用事を済ませ、支払いを済ませ、ヤマダ電機に行ってポータブルのCDプレイヤーを購入しま…

裏山が開通しました。まだ片方だけですし、通行止めですが。

昨年は3月21日に左右両方一度に開通していました。今年はまだ一つで、通行止めの看板は出ているけれど封鎖しているわけではないので、通っている車はあるようです。 今日の天気が良かったので、開いていると思いました。 今年はまだ雪が少ないので、雪崩…

吹雪にはなりませんでしたが、除雪ブルドーザーは出動です(yahoo編集版)

朝の出勤時には庭の積雪は5cm位でした。ブルは朝早くに出動したようですが、この冬は一度もブルの音を聞いた記憶はありません。よく寝ていたんですね これは昨日の夕方、帰宅しての撮影です。一面新雪で覆われました。水っぽい雪で、春の雪です。その前の…

この後雪はどれだけ降るのだろうか?

気温は下がりつつあり、エコキュートのお風呂の配管が凍結防止のため自動的に熱交換する機能が働き始めました。ここ2週間くらいは働かなかったんですけれど。外の状況はこんな感じです。 本日帰宅して撮った我が家の庭です。今朝は土がみえていました。 3c…

はてなブログの中をうろうろしています

何だかまだ要領が掴めていません。つくづく時間のかかる人だなぁと我ながら思います。yahoo!のブログから引き続いてご縁を頂いている方にも、お礼を申し上げるとともに要領が悪くて御免下さいませ 猫足グラスにアップルジュースを入れてチビ猫の前に これは…

確かに雪解けは進んでいるようです

雪の壁は確実に低くなり、道路にはみ出ていた部分も後退して道路脇の側溝も見え始めています。冬季除雪中止している山道もそろそろ開けてくれるはずです。3月中旬には我が家の裏山も開通予定です。 去年の裏山の様子 開通直後は通行止めの看板があります 今…

家のチビの寝相です(yahoo編集版)

よくこの様な形で寝ています。ほとんどは普通に丸まっているんですが、二、三日に一回はこんな感じでいるんで、彼女のリラックスした形の一つなんでしょうね。 良く寝ている時は触ってもピクリともしません。触り方で私と夫っとの違いが分かるようで、夫っと…

お題スロットを回してコーヒーを選んでみました

お題「コーヒー」 コーヒーを飲み始めたのは半世紀ほど前でしょうか? 最初はコーヒーではなくコーヒー牛乳かな。銭湯で飲むコーヒー牛乳です。銭湯は物心ついた頃から通っていました。親が家を持って引っ越して、銭湯から五右衛門風呂に変わり、五右衛門風…

歯みがき週間!に寄せて

歯は一生のパートナーです。私の歯は今の所28本。中には根っこに芯を立てて被せているものもありますが、まだ抜いてはいません。歯みがきは基本一日2回、朝は3分程度、夜は歯茎も含めて10分位はシャワシャワしています。ブラシは柔らかめで、夜は液体…

ニュースの通り再び冬へ(yahoo編集版)

ようやく雪の壁を崩して行けるなぁ♡と思っていましたら、昨夜から雪になりました。 左が3月5日の昼に撮ったもので、右が本日、8日出勤前に撮ったものです。積雪は7~8cm位でしたので、ブルは来ませんでした。まぁ4km下ったブルの待機所では1cmも降っ…

見習い三日目、手探り中 チビ猫も三日目

眠ろうとしているところをパチリ 迷惑だった? 購読中の友人のブログから記事を描くをクリックしてやってみています。はてな初心者ですので、手探り状態です。あれこれ設定だのはてなのスターだのと?????状態。ちゃんとできるようになるには時間がかか…

今日のチビ猫

最近は外を眺めています(彼氏達が誘いに来る春近し) シクラメンは一昨年の暮れに頂いたもので、無事にひと夏超しました。時々かじろうとしますが、美味しくないとわかったのか、最近は構わなくなりました。

我が家のチビ猫を紹介します

東日本大震災の年に我が家の車庫に住み着いたのが我が家のチビ猫 動物の写真はほぼピンボケになってしまう下手くそな私。拾った時には片手に乗るサイズだったのが、2800グラムまで大きくなりました。気が強い女の子です。

やっとyahoo!のブログに慣れたところだったのにね(yahoo編集版)

新しい所を選ぶ基準が分かりません。ただ、友人が開いているところがあるので、試してみようかとは思っています。こんな日記程度のものでは、どこに行っても同じかな 野菜の花も集めようとして撮ったものですが、二つとも8月に撮れまして、左はオクラで右は…

取り敢えず開設の新人です

実はyahooのブログを始めて1年のところでしたが、閉設のためのお引越しをこちらにさせて頂きたく、宜しくお願い致します。初めての記事がこんなもので恐縮です。