ブログとは?なんて基本的な事を検索してみました

日記代わりに始めた私の動機は間違いではないようです。ただ、ちょっと行き当たりばったり的でしたね。何かを記録したい、発信したいというのは欲求としてはごく普通の事と捉えています。日記はともかく、喫茶店に置いてあるノートにあれこれ書いてみたりした青春時代の経験もその一つですね。どこかの駅の待合室にもノートがあるそうですし、今でも故郷の喫茶店でノートを置いている所があるかも知れません。

f:id:tchibineko:20190323221230j:plain

もしかしたらyahoo!でも紹介したかも‥の春の鳥海山です

ストーリーマンガは独身時代にはマンガ研究会なんかやっていて、少しはコミケなどにも参加していました。これも記録と発信の一つです。実は今もできたら描いてみたい世界を持っています。老眼では細かい作業はもうできないので、何か形を変えて表現できればと思います。

何かを表現するという点で、踊りもいいですね。パフォーマンスとしてのダンスは見るのは好きですが、踊るのは肉体に訓練が必要なので今更💦です。でも、嫁に来たこの町では盆踊りが有名で誰にでも教えてくれるので、自由が利く間は月一習いに通って一通りは踊れるようにはなりました。その後、数年程義母との付き合いが始まって、介護というのはおこがましい日々があり、ようやく自由が利くようになったので、踊り始めようかとも思っています。踊りの写真も今年は狙っています。

f:id:tchibineko:20190323223618j:plain

福寿草キクザキイチゲ 感動とブログの原点の花です

今、このキクザキイチゲの花をモチーフにした絵を描いてみたいと模索しています。イメージはあるのですが、形になりきらなくて鉛筆も筆もペンも持てない。もやもやしたまま過ぎて行っています。アナログ人間なので、紙と鉛筆が基本です。友人は早くからパソコンで描くことを習得して、今や自由自在に描いていますが、あたしって駄目なんだなぁ~ こうやってパソコンをいじっているのが関の山です。

SNSもいけません。何かをするのも考えるのも時間を必要とするので、あっという間に流れてしまうそのスピードに付いて行けません。フェイスブックも行きがかりで登録しちゃったものの投げてあります。ツイッターもやっていないし、インスタグラムもやっていない。少々時代遅れですね。

f:id:tchibineko:20190323231103j:plain
f:id:tchibineko:20190323231132j:plain
f:id:tchibineko:20190323231210j:plain
我が家のチビ1代目、2代目、3代目

最後に我が家のチビ猫たちを紹介します。1代目のチビは、私が嫁に来た時には既に家の一員でした。私の先輩です。オスで10年はいましたね。近所の野良猫に顔を噛まれて腫れた時は大変でしたが、最期を看取った猫です。2代目は裏山の草叢でピーピー鳴いていたのを拾って育てましたが、1年経たずに家出しました。オスだったので、独立したんだと思います。3代目は今のチビで、これは捨てられて野良になったのが家の車庫に入り込んだのを手懐けて家猫にしましたが、彼女のおかげで家のクロスはメタメタです。この子も最期を看取るつもりです。

今日は雪模様の1日でした。気温もひくかったですしね。さて、明日は晴れるの?!