お題スロットを回してコーヒーを選んでみました

お題「コーヒー」

コーヒーを飲み始めたのは半世紀ほど前でしょうか? 最初はコーヒーではなくコーヒー牛乳かな。銭湯で飲むコーヒー牛乳です。銭湯は物心ついた頃から通っていました。親が家を持って引っ越して、銭湯から五右衛門風呂に変わり、五右衛門風呂がガスで追い焚きもできる風呂に変わった頃に、本当のコーヒーを知りました。喫茶店という所に初めて行ったわけです。シュガーとミルクを入れて飲みました。何しろスタートがコーヒー牛乳ですから😸

そこでサイフォンで入れるコーヒーを知って、好奇心からサイフォンを一式買って自分でコーヒーを点て始めてからはブラックで飲んでいます。豆もいろいろ試しましたね。一通りやってみたくなるものなんです。でも、だんだん面倒になってドリップ式に変更し、ドリップも布から紙になり、今はすっかりインスタントコーヒーです😿 インスタントも美味しくなり、ヘタな豆よりインスタントなんて言い訳をしています。

今、いい年齢になって、ゆったりとした時間が持てるようになったら、またドリップ位には戻したいなぁと思います。まだまだゆったりできていないのが残念です。豆はブラジルとマンデリンが好きでしたが、最近の豆事情が分からないし、田舎じゃいい豆は難しいかしらね。そうか、今はネットもあるか。便利な世の中になりましたね。では、美味しいコーヒーで乾杯♡

f:id:tchibineko:20190310000309j:plain

ちょっとくたびれたシクラメンとチビ猫