2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈り日和は明日まで😺

我が町のみならず秋田全体、いや東北全体が稲刈り中。できたら明日には終わらせてしまいたいというのが夫っとの希望です。日曜日は歯の治療がありますし、雨も降りそうな予報が出ています。自宅周辺の田圃の稲は今日刈り上げて、今、1km位離れた場所の稲刈…

三連休の最終日、台風が向かって来ている中で稲刈り中😸

なぜか秋田の南の我が家周辺は、雨も風も今のところ大丈夫なんです。暴風警報は出ているらしいのですが。私はこの後遅番の仕事なので、稲刈りを始めた夫っとのために一服の飲み物を保冷バッグに入れ、饅頭とどら焼きを載せて現場に置いて来ました。 これは土…

コンバインがおかしいぞ🐗と連絡を取りまくる👨

台風の影響で日曜から雨になるそうで、その前に倒れた稲を刈りたいと明日、土曜日にお休みを貰った夫っとですが、納屋から出したコンバインの動きがおかしいとジタバタしています。前進、後退はいいらしいのですが、曲がれない‼のだそうで、どうやらどこかの…

同級会は基本毎年するのが秋田方式😺

今、私が勤務しているのは温泉施設で、風呂、レストラン、宴会が主な業務です。昨今宴会が減少している中、同級会は有難いお客様です。本当に毎年開催している方々もいるくらいですから。 夫っとも2年連続で宿泊の同級会で、本日、日光に向けて出発しました…

空腹感を楽しむ😺

食欲と睡眠欲は人間にはとても大切な欲望ですね。これが欠乏すると生きるのが難しくなると思います。ただ、空腹感はマヒすることもあります。 サービス業を20年以上もやっていますと普通の食事時間に食事できないのが当たり前になり、早番、遅番があれば毎…

義父と義母は本当は仲が良かったのかな? 三回忌を終えて🐱

義母の命日は9月24日です。生きている人間の都合で三回忌は8日に済ませました。直ぐに彼岸がやって来て、その後の30日が義父の命日です。昨年、一周忌と十七回忌を一緒にしました。命日が近いのは仲が良いからなんでしょうかねぇ? 夫っとの話では、し…

夫っとの買い物に付き合うドライブ😺

そう。彼との外出は専ら彼の買い物ツアー。先日は現場で眼鏡を落として見つけられないからと横手の眼鏡市場に遠近両用の眼鏡を買いに行きましたが、昨日は35℃を記録する中、由利本荘市まで同級会用のお洋服一式のお買い物に出ました。 眼鏡はその後、会社…

真夏の暑さに逆戻りするのは嬉しくないなぁ😿

台風が来る度に暑さが戻ってくるのが毎年9月の恒例になっています。今更30℃以上の気温は有難くありません。夏バテ気味の食欲低下に素麺復活。一袋余分に買っておいて良かった♡ 義母の三回忌を予定している8日が一番暑くなりそうで、35℃なんて考えたく…

今月、来月と行事が一杯です😺

まず8日には義母の三回忌法要を予定しています。今日は雨なんですが、8日の予報は晴れ。お寺さんでの夫婦二人での法要なので、お天気はあまり関係ないようではありますが、お墓に卒塔婆を立てるようなので晴れた方がいいですね。 私は2ヶ月に一回の歯科の…