今月、来月と行事が一杯です😺

まず8日には義母の三回忌法要を予定しています。今日は雨なんですが、8日の予報は晴れ。お寺さんでの夫婦二人での法要なので、お天気はあまり関係ないようではありますが、お墓に卒塔婆を立てるようなので晴れた方がいいですね。

私は2ヶ月に一回の歯科の定期健診が12日に入っているし、夫っとは最近奥歯の詰め物が取れて今月2回目の治療の予定が22日で、その前の週は還暦の後払い同級会が一泊の行程で入っています。もちろん、9月末頃は稲刈りが始まり、10月12日は大曲の花火の秋の章があります😽 夏に出かける根性の無い私向けのような1時間でタップリ見せて頂ける花火です🎇 夫っとはお出かけアレルギーなので、花火には付き合って貰えません。同級会だけは行けるようなんですが、ま、一人暮らしが長くて単独行動が得意な私はそれはそれでお気楽にまいります。

f:id:tchibineko:20190902132659j:plain
f:id:tchibineko:20190902132618j:plain
花火の様に豪華に見える花で思い出したのがクルマユリです

シャンデリアの様だと言ってもいいのかしら。去年は二、三軒のお宅で見たなぁ位でしたが、今年は沢山の家の庭で咲かせているのを見ました。庭の花にも流行があるんでしょうね。こちらのお宅のクルマユリは庭の外にまではみ出して咲いていたので撮らせて頂きました。百合の花はそれでなくても豪華なので、愛好家も多いのでしょうね。

山百合は、私の家の周辺は普通にそこらに咲いているので特に咲かせている家はありません。里の方では持ち帰って咲かせている方もおられます。山は現在、葛と萩と、春から続いてマツヨイグサも満月に向かってまだ咲いています。もう少し🌼行脚は続けられそうです。さて、明日は晴れるの?!