ナイスをありがとうございます(yahoo編集版)

ブログを始めて半年が過ぎました。まだ、周辺状況が分かっていません。トラックバックって何? コメントはなんとなくいろんな方法であちこちに書くことができる、というのがやっと分かって来ました。ん~未だにアナログの私は自分のブログ以外の所には、ナイス!ができるだけで(それでもドキドキ)、友人のブログはyahoo!ではないというだけでやり方が分からずに、今もって覗いて無事を確認しているだけです 書庫の方は先日描いていたものがイメージではないとボツにしたので、振り出しに戻ってます。書庫が増えるのは何時のことやら

f:id:tchibineko:20200106134546j:plain花は増えています♡ 通勤ルートの山の切通しの天辺で咲き誇っていた山百合です。山百合は現在最盛期で、山の斜面、土手、墓の周辺、と至る所に咲いています。我が家の狐が出た辺りも咲き始めていました。二度も遭遇したので、この後は出ないでしょうね😿

ユリ科の花はたくさんあるようで、黄色からオレンジ色のものをよく目にしますが、区別が素人の私にはうまくつけられません。先日のノカンゾウは、他にヤブカンゾウというのもあるらしく、花が咲かないと区別ができないと花サイトにはありましたが、咲いても区別ができるかどうか キツネノカミソリというのもあるのよね。花弁が百合の様にはクルクルしないんでしょう。カミソリというくらいですものね。ここらでは見かけませんが。
f:id:tchibineko:20200106134708j:plain
f:id:tchibineko:20200106134740j:plain
昨日撮ったこの百合は、クルマユリらしいです。下に向かって咲くのがクルマユリで、上に向かって咲くのがスカシユリなんだそうで、暑いから下を向いてみました、なんてことではないと思いますけどね
因みに、寄せて撮ってみたものは、例によってボケておりました😿 工夫が足りないね
ここ数日、秋田でも36℃、37℃というかつてない暑さを記録しています。休日の水曜日はほぼ毎週大曲に太極拳をしに行っておりまして、車内で普段はクーラーなど使用しないのですが、先週からクーラー使用です 冷え過ぎないように窓を少し開けます。大曲行きを始めた当初は、帰宅時には疲れていましたが、今は逆に元気になります。痩せたりはしません。でも健康に貢献していると思います 自分の体の声を聴きながら呼吸し、それに合わせて動きをコントロールできるのがいいですね。頑張らない、ゆっくり……がモットーの教室です
 
さて、明日は晴れるの?!
 
(yahooの画面からはてなの画面に編集しなおし始めてようやく半分くらいまで来たでしょうか。ささやかながら花だけは一杯ですね😺)