そろそろ北帰行でしょうか🐱

今年は普通の時期の白鳥はあまり見ませんでした。多くを見かけるようになったのは3月にはいってから。この頃田圃の中で食事中のような団体さんによくお目にかかっています。腹ごしらえしてからの北帰行でしょうか。山の田圃にはまだ雪が残っているので平場の田圃の中だけですが。

コンビニの横の田圃にもたくさん食事中の白鳥さんがいました😺

一晩明けて今日は春分の日ですが、霙っぽい雪が降っています。お墓には天気の良い昨日のうちに行って来ました。雪が少なくて墓石がすっかり見えているのがえらく新鮮でした。いつもですと我が家の墓石はすっぽり雪の中。雪に花を立てて拝んで帰るのが普通の春分の日なんです。今年は除雪してくれた人がいて、墓まで歩きやすくて花立にも手が届きましたので初めて花立に花を活けて来られました😺

祝日で大曲もお休み。一日丸っとお休みです。何かできるといいな。

さて、明日は晴れるの?! 雪は2、3日続くそうですが今日の雪は積もりません。積もらないなら降るのもいいねと雪にも乾杯!