遠くて指が届かない花達

人の家の庭で手前の方ならまだしも、奥の物は写真に撮ることも遠慮します。それが水の上ならどうしようもなく手は出ません。遠いと花もゴミも区別つかないこともあります💭 木の上の花もそうです。それでも場所によっては木でも低い所にあったりして、頑張って指差し努力が報われることもあります😸

f:id:tchibineko:20200704224245j:plain

田圃の中の池に咲く水連  この池は野鴨が子育てしていたりします
f:id:tchibineko:20200704224519j:plain
f:id:tchibineko:20200704224543j:plain
実はこの池は私のウォーキングコースにあります 環境はこんな感じ

そして最近我が家の裏手にある廃屋脇の池にも水連が咲き始めました。ここに住んでいた人達は現在平場に引っ越して、家に田圃を任せてくれています。

f:id:tchibineko:20200704225805j:plain
f:id:tchibineko:20200704225832j:plain
どこに睡蓮があるの?てなもんですが、奥の白いのがそうです

f:id:tchibineko:20200704230241j:plain

どういう環境かというと、我が家のすぐ裏で山の入り口 この先で熊の目撃あり

睡蓮とググってみたら「ヒツジグサ」と出て来ました。未の刻頃に咲くといういわれからだそうです。

さて、西日本では豪雨被害のニュースがありましたが、実家の方は大丈夫のようです。母も91歳になりましたし、なんとか普通に過ごせればいいなぁ😹と祈るばかりです。明日は晴れるの?!