山菜の季節になりました😸

夫っとが田掘りしつつ蕨を採って来ました。私も山に出かけて蕨を採って来ました。1日と今日、3日と。で、やっと本日写真を撮るゆとりができましてパシャリ。下処理をしないと食べられない山菜は採って来てからが大変なのです。蕨は未だ簡単ですけど、ゼンマイは私にはできそうにありません😹

洗って、束ねて、鍋サイズに両端をカットして、タンサンを両端につけて鍋に並べ、
タンサンを振りかけて熱湯を注ぐ、以上で待つだけなのでした😸
左が満開かしら?の24日、中が葉っぱが緑になり始めた27日、右が本日

我が家の八重桜は立派な葉桜になりつつあります。近くにある八塩ダムの黄桜はGW中は黄桜まつりの最中で、黄桜と八重桜が咲いていると思います。今年はピッタリのGWで、みんな喜んでいますね。
今朝は冷え込みがきつく、昼は風が強く吹いて天気はいいのに寒い一日でした。暑くなったり寒くなったり、毎日ネコの目以上に変化する毎日。皆さんお身体には気を付けてくださいね。

さて、明日は晴れるの?!