裏の山道が開通するのを待っている🐱

裏の山道は冬季閉鎖、除雪されていません。早ければ3月上旬に下の鳥海町から除雪車が上がって来るのですが、暖かくて雪が少ないはずの今年は11日になってもまだ閉鎖のままです。今日は朝は冷え込んでいましたが、ず~っと晴天で日当たりもよくて雪壁も緩んでそうなので、私もスコップを持って道路端の水仙を救出すべく壁崩しを致しました。ほんのちょっとですけど😹 水仙まではまだ遠い💭

庭の八重桜は何とか雪の中から出しましたが、去年から折れ始めていた枝はほとんど落ちてしまいました。弱っていなければいいのですが。

先日葉っぱが出始めたヒマラヤユキノシタが気が早くってこんなになってます。

雪の下で準備していたのでしょうか? 出たとたん咲きましたものね😺

左奥の細い木が八重桜で、これは9日の昼の様子ですのでまだ雪壁に枝を取られたままです。この日は壁が硬くてちょっとしか崩せませんでした。

今日は夫っとがムーヴを洗ってくれました。裏の山道が開いたら少しだけ鳥海山の近くに行くことができます。月光に輝く山は今年も無理かもしれないですが、念じればいつかは通じるかな。さて、明日も晴れるかな~?!