ウォーキング再び

タイトルを記入したのが3月4日で、本日は6日です。時間をうまく捕まえられないとこうなります。さて、今月は何本書けるのでしょうか? 時間と私とパソコンと仕事の絡み方しだいであります😹

3月に入っていいお天気が続くようになりました。道路はすっかり歩きやすくなっています。長靴で用心しながらお使いに出た時とは違って、ある程度ウォーキングらしい歩き方で歩いてまいりました。もしかしたらどこかに春の気配があるかも🐱という淡い期待を持ってです。

前庭の雪壁が少し後退し、出始めた土の下から水仙の芽が出始めています🌱

右側の緑の葉はヒマラヤユキノシタの去年からの葉っぱです。まんま冬眠しているかのようですね。で、もしかしたら日当たりの良い所だとアレが出てるかも。

ここらで一番日当たりの良い所で見つけました🌱 何しろこんなにいい天気よ🌞

まだ開いていないので分かりにくいですが蕗の薹です。天気は良くても寒くって、風花も舞ったりするんですよ。北国の春はもっぱら光の春です。

3月初の鳥海山 今が一番白いのかも

4月から消費税関係が世知辛くなるようです。個人事業主、私のように小さなお教室で教えて講師料を頂いている収入が低い者は、今まで免税となっていたのですが、今度からまんべんなくすべての個人事業主から消費税を徴収することになるとカルチャーセンターさんからお知らせがありました。取りやすい所からは雀の涙でも集めようというのでしょうか。日本の行く末を憂うところです。

私の場合はむしろ自分の健康のためにやってるようなものなので、ついでの収入は有難いと思っているのですが、これで生計を立てている方は大変でしょう。それ以上に小さなお店なんかどうなるんでしょう???

乳牛の政策にしてもおかしいぞ。なんて思うところですが、日本の政治の限界があまりにも狭すぎて笑えないな🐱 う~ん、明日は晴れるの?!