庭の雪が溶けた場所から整理を始めました🐱

4月からは新年度、田舎の年金暮らしの私でもいろんな予定が入っています。昨日、3日は地区のセンター掃除で、軽井沢地区のセンターと地元のセンターの両方の掃除をしました。地区センターは集落ごとの回り持ちで、我が地区は4月がその当番なのでした。

で、今日は5日、軽トラの車検をお願いして代車を借りて来ました。本当はもうボロボロで廃車にして新しいのを買おうかというところだったんですけど、昨今の物不足、特に半導体不足で新車も中古車も手に入らない状態。3~4ヵ月待ちは当たり前なんだそうです😿 代車もこれからは農繁期で軽トラは回せないそうで、今は車検を取って次の機会を待つつもりです。コロナとロシアの影響は大きい💭

そして明日、6日は夫っとの代理で大仙市まで年金の請求手続きに行くのですが、さっき大曲年金事務所から戸籍謄本か戸籍抄本が必要だと連絡がありまして、町役場に行ってから年金事務所太極拳教室と大忙しの予定となっています。

f:id:tchibineko:20220405230859j:plain

今日現在の表の庭の様子です さすがに雪壁も小さくなりました😹

 

折れた枝や枯れた茎を除去したり、除雪した雪と共に外の道路に飛んだ石を拾ったり、雪の後始末を少しずつ始めました。雪の壁を崩して水仙達も早く出してあげたいですしね。それでも少しずつ芽や蕾も付き始めています。

f:id:tchibineko:20220405231949j:plain

水仙とヒマラヤユキノシタ

f:id:tchibineko:20220405232110j:plain

瘦せた土地でも雪に押しつぶされても元気なルピナス

明日はパソコンもお休みしちゃうかも知れません。時間の使い方が下手ね~💦と反省しつつ、明日は晴れるの?!