午前4時半からの農作業🌱

「育苗機の種が芽を伸ばして来たから手伝ってくれ」と夫っとに依頼され、4月22日は朝の4時半からの重労働に従事致しました。苗箱は土を詰め、消毒液を入れた水を撒いて種を蒔き、土を掛けた状態ですので重いのなんのって❕ 全部で424枚、車庫の育苗機から軽トラに載せ、ハウスに行き、荷台から降ろしてハウスに並べる。

主に頑張ったのは夫っとですが、🐱の手の私も頑張った❕ 昼の弁当は🍙でいいからできるだけ付き合ってと懇願され、6時過ぎまで手伝って、🍙2個に漬物という弁当を作って7時には出勤する夫っとを見送ったのでした。ちょっぴり昼寝したけどね~💦

f:id:tchibineko:20200422225433j:plain

ハウスの長さは測った事は無いです でも、242枚は並びました

これからハウス内の気温を管理し、苗に水遣りをし、という作業が始まります。どうやら私に期待しているようで、いささか荷が重い。

今朝は寒くて作業中は霙混じりの雪が降っていました。ハウス内は7℃位だったそうですが、日中は陽が差すと最高25℃まで上がっていました。時々気温のチェックをしてくれと頼まれて、チェックしながら『津軽海峡冬景色』や『天城越え』などスマホで流しながら歌っておりました。誰にも迷惑掛からないので、歌の練習にはいいかも😸

f:id:tchibineko:20200422230836j:plain

これは我が家の庭の一番花が咲いている場所

今夜はまた雪になる所もあるそうで、桜は咲いてもまだ冬の気配は抜けていません。来週には暖かくなるようなので、クマよけの音楽でも流しながら山に行ってみよう♡

あ、そうだ、ゴミ拾いの袋を持って行かねば。山なのに瓶や缶やペットボトルが結構落ちているんです。山菜採りの人達の置き土産ですね。草の勢が強い時は分からないんですが、雪解けしたばかりの今頃はすごくよく見えます。日本人のマナーは何時からこんなにひどくなったんですかね~💭 さてさて、明日は晴れるの?!