花と指 その捌

壱、弐、参まではお馴染みで普通に使いますが、それ以降は仏事の不祝儀で使用されるという事で紹介されていた漢字を使用しています。私も初めて使用する文字です。指さす花がたくさんあるのでこんな文字も調べてみたわけ😸

f:id:tchibineko:20200420214843j:plain
f:id:tchibineko:20200420214939j:plain
山わさびじゃないかしら 出始めで自信ないですが  ようやく蕗の葉が出て来ました

最初は蕗の薹しか出ていませんでした。薹が伸びてから葉が出て来ます。これからわんさか出て、枯れ草だけの野原が緑で一杯になります。ワサビもトウダイグサも雪解け水の排水用の溝を中心にして顔を出しています。

雨の一日で本日、4月20日はウォーキングには行けませんでした。家籠りで薬膳のテキストを開いたり、図書館から借りた本を読んだりしていました。図書館は全国に緊急事態宣言が出された時点で閉館になっていまして、この本は明日、表に設置されている返却ボックスに返して来ようと思っています。後は以前買って積読にしていた文庫本でも読もうかな。字が小さいので手が出なかったんですが、ハズキルーペも買ってあるし何とか読めるかも😹

f:id:tchibineko:20200420220836j:plain
f:id:tchibineko:20200420220906j:plain
町の公園の桜も咲き始めました 曇り空だったのでイマイチのバエない絵ですね

季節はいつものように廻っています。緑が芽吹き、花が咲き、実を結ぶ。

珈琲はインドネシア クリンチマウンテンを楽しんでいました。爆弾みたいな珈琲でしたね~♡ 酸味・苦味・香り・コク共にドカンと来ました。部屋の外にまで香りが漂っていたのには驚きです。今度からブラジル ショコラを試します♡

非常事態なんだけど日常事態のような山暮らし。苦あれど楽もあり、楽あれど苦もあり。良いも悪いも紙一重。さて、明日は晴れるの?!