北海道は27℃とか、こちらも22℃で種蒔きしました(yahoo編集版)

朝の内は気温も一桁で、霜こそ降らなかったけれど寒かったんですが、一気に20℃を超えて来ました。家だけでなく、ご近所さんも種蒔きしたそうです。いいお天気の予報でしたし、気温が上がると一気に雪解けも進みますから。このところ、音でも春を感じますね。雪解け水の流れる音が半端なく聞こえて来ます。冬の間はし~んとして音無しの世界になりますが、今は水の流れる音が方々から聞こえ、鳥の鳴き声も多様になってなかなか賑やかです。

f:id:tchibineko:20190815234049j:plain

こちらは昨日の蒐沢の我が家の田圃辺りの雪の様子です。田圃の中にはまだ雪が残っていますが、ここまで来ると後は一気に溶けそうですね。
種蒔きをして、今育苗機に入っている苗箱をハウスに移すのは今度の日曜日。それからは毎日水遣りにハウスの温度管理にと、結構やることがあるんですね。忙しくなりつつあります。ちょっと頑張らなくっちゃ 明日は晴れるの?!
(写真の小さいものと画面のばらけたものを纏める編集をしています。今は8月15日で、この写真は4月なんですね。今日なんて秋田県でも場所によっては38℃を記録しています。台風10号のフェーン現象もありますが、なかなか厳しい暑さです💦)