木の花3回目です(yahoo編集版)

槿の花は主に庭木で見かけます。今のところ行き会ったのはこの色の花だけです。

f:id:tchibineko:20200109212414j:plain通勤ルートの中では3軒のお宅で咲かせていました。冬場に特に雪囲いをしているようには思えなかったんですが、低木ですけど木の花ですよね。どう生き延びているのか、この冬はちょっと気にしてみよう

大きい木なら1~2m積もってもどうという事はないけれど、1~2mの木には大事ですものね。家の八重桜は毎年雪に潰されて枝も折れて散々ですが、それでもちゃんと毎年花を咲かせます。夫っとの方も除雪を考えてやっているのでしょうが、雪の量が半端ないのよね

f:id:tchibineko:20200109212554j:plainあと、これが何の木か分かりかねています。樹木の判断は草花より難しいので、探す術もないのが私の現状です。大曲の道端でしかお目にかかっていません。これが花かどうかも分からない いつの日か分かりましたらお知らせ致します

暑い日が続く中、台風も接近していますね。こちらはしばらく雨が降らない日が続いています。田圃の水が無くなりかけていまして、水利権の無い我が家では、細々と水路を流れて来る水をポンプで汲み上げて田圃に引き入れ始めました。出穂期は水が必要なのだそうです。台風が西に進行しそうだというので、西の心配と、水の無い田圃の心配をしています。
さて、明日は晴れるの?!(かなり複雑な思いと共に…)
 
(ハグマの木、もしくは煙の木。見た通りのなまえでしたが、2019年にはこの煙が白だけではなく茶色もあることを知りました。大曲でしか見たことがなかったのが、地元にもあったことが分かりました。たまには道を違えて歩いてみるものです😺)