確定申告終了しました😌(yahoo編集版)

還付金あるよ、という事でした♡ 平成30年の申告で配偶者控除の金額が上がったそうで、それで還付につながりました。29年の申告では、私の収入だと『配偶者控除できませんよ』と言われて、30年分では夫っとの会社に配偶者控除無しで年末調整して貰っていたんです。それが今回は123万円まで上がったそうです。え~知らなかった 幸いしました♡

f:id:tchibineko:20190914201658j:plain以前、減反田圃利用で栽培されているブルーベリーの紹介をしましたが、そのブルーベリーの冬構えの様子がこれです。木は支柱を中心に紐で纏められていました。これが12月の雪が降り始めた頃の様子です。この後、1m位は雪が降り積もって、ほぼすっぽり埋まっていました。それも撮っていたので、併せて載せておこうかな。あんまり面白い絵面ではないから止めておこうかしら 美しく飾ったり、素敵なものばかり集めるのもいいのですが、私の好奇心は美が基準ではないので、見栄えしないですね

f:id:tchibineko:20190914201915j:plain

1月のブルーべりー。撮った角度が一緒ではないので、後ろの山が違ってみえますが、畑は同じものです。写真を撮るにしても手前に除雪による雪の壁ができていて、その壁の上から写せる範囲で撮っています。
ここ一週間くらいは天気が良く、気温もプラスになったので、雪もかなり下がっています。春支度も始まっていますので、その内花の紹介もできると思います。名前調べも行き詰っている花達も少々残っていますね 申告が終わったので、少しゆとりもできました。その内その内♡ さて、明日は晴れるの?!
 
(これから後はすべてyahooに投稿したものです。毎日点検しても一年以上かかりそうです。我ながら頑張ったんだね~と褒めてやっています😸)