2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花と指 その参拾参

今年も私が歩く道の脇で花達が咲き始めました。一番に咲いたのが杉沢のクロッカス。次に見つけたのが上村の福寿草とキクザキイチゲです。みんな雪が残る中、雪解けを待って日当たりの良い場所から咲き始めています。 3月20日の買い出しの途中で見つけまし…

山菜はいかがです? その肆

フキノトウの事を秋田ではバッケといいます。バッケが山菜かどうかは分かりませんが、ここでは山菜という事に致しましょう。先日ウォーキングの途中で雪の壁が下がって出て来たばかりのバッケを採って来ました。洗って綺麗にしたのがこれです。 雪から出てま…

珈琲を楽しむ☕ 三十たび

気温が上がったり下がったりの変動の大きい毎日ですね。景色もなんだか白い靄がかかったようなぼんやりで、春霞なのか黄砂なのかPM2.5なのか。 ここまでひどい靄は滅多にありませんが、平場から見たら雲の中なのかも コスタリカ ラ メサ コスタリカは中…

家への出入り口がようやく二つになりました😺

家の庭から外の町道に出る出入り口は二つありますが、冬期間は一つしか使用できません。正面玄関から真っ直ぐ出る所です。 右は夫っとが作ったパイプ車庫で、軽トラ、私の軽、トラクターが入っています 上は令和3年1月1日の正面出入口。雪が白くて分かり…

春彼岸は雪の状態を考えて墓参りに行きます

今年は雪が多く、彼岸の中日は冷え込んで何もかも凍り付いていました。これは実はラッキー♡ 暖かいと雪が緩み、墓石の天辺しか出ていない状態の雪の中に落ちてしまう可能性があるのです。以前、太腿まで雪に埋もれたこともあります 朝早く、7時頃には雪に穴…

花と畑とごはんのこと まず前菜

ユーキャンで薬膳コーディネーターの講座を受講し、そちらは無事修了しましたが、その後自学の日々を過ごしております。ただ、覚えが悪い もちろん、覚える範囲の広さ多さが半端ない上に知識の乏しい事、知らないことが多い事が輪をかけているんですけどね~…

珈琲を楽しむ☕ 二十九たび

珈琲の飲み比べをしようという私の提案に快く応えて下さったのは、「ミケーネ」という名前の小さな本屋さんの奥さんでした。店の奥にある小さなキッチン兼事務所のような所では、業者さん、お客さん、彼女の友人たちその他いろんな方が集まる場所で、そこで…

拾って来た春🌺

本日、3月15日はいいお天気で陽射しも春だぞ❕という感じ。雪の壁も10cm以上後退して、午後からならスコップも突き刺さるぞと思い、ウォーキング後にスコップを持って崩しにかかりました。あんまり頑張ると腕や肩が痛くなるので、少しずつ慣らしながら…

春がまた一歩近づきました🐾

冬期雪により閉鎖の裏山がオープンしました。まだ危険なので通行禁止の看板が立っています。除雪開通は3月10日。前の日にまだまだ開通しないだろうなぁと写真に撮っていた風景があります。 何の事も無い行き止まりの風景ですがね 10日の夕方、山が開い…

本日も寒い中のウォーキング👟

昨日、7日に劣らない風花の舞う中のウォーキング フキノトウが顔を出しても辺りの様子はそんなに変わっていないんだよぉという写真を撮って来ました。 排水溝の脇のフキノトウ 君はエライ ⛄の高さはこのくらい 確かに雪解けは進んでいます。昨日より排水溝…

寒い🥶朝、でも春見っけ😸

朝は小雪がチラついて1cmくらい雪が降りました。たぶん、最低気温は-10℃位になっていたんじゃないかしら。玄関の風除室の戸が動かなかったみたいで、新聞が外の郵便受けに入れてありました。普通は玄関の新聞受けに入れるんです。外のだとはみ出して濡…

あだぁじぉ 咲一片

水彩画にするつもりだったのですが、まだ黒鉛筆から進めないようです お絵かきソフトは使いこなせない。このパソコンにも簡単なソフトは入っているのですが、使い勝手が悪くてすぐ止めました。アナログで行こう💭 モノクロで行こう💭 ゆっくりと行こう💭 歩むこと…

珈琲を楽しむ☕ 二十八たび

スマホで「珈琲問屋」と打ち込んだらいきなり「まずい」がくっついた項目が出て来ました。値段なりの味だとか書かれていましたね。私はコーヒー通ではない普通の珈琲飲みだし、豆通でもないのでネットに批評は書けないです。紹介は出来ますけどね。と言う事…

吹雪は続くよ何時までも⛄

天気予報にまだ⛄がついている3月の初めです。実際に降るかどうかはその時になってみないと分からないお天気は水ものです。 実際に吹雪いたのは2月23日で、このタイトルはその日に書いたものです 3月2日は北海道は吹雪の予報で、秋田県は雨の確率の方が…