珈琲を楽しむ☕ 三十たび

気温が上がったり下がったりの変動の大きい毎日ですね。景色もなんだか白い靄がかかったようなぼんやりで、春霞なのか黄砂なのかPM2.5なのか。

f:id:tchibineko:20210325231140j:plain

ここまでひどい靄は滅多にありませんが、平場から見たら雲の中なのかも🐱
f:id:tchibineko:20210325231406j:plain
f:id:tchibineko:20210325231430j:plain
コスタリカ ラ メサ コスタリカは中央アメリカですか  東ティモールはどこ?

コスタリカ ラ メサ

厳選マイクロロット

酸味★★★✬☆ 苦み★★★☆☆ 甘味★★★★☆ コク★★★✬☆ 香り★★★★☆

フローラルでジャスミンやグリーンアップルを感じる香り。シルキーな飲み口にかぼすのような酸味。まろやかなコクとメープルやマスカットをイメージする甘さ。ティーライクの余韻。

ラ メサというのは農園のことだそうです。コスタリカには家族単位の小さな農園がたくさんあって、農園ごとに豆を仕立て、出荷するのだとか。豆は香りは珈琲なんですがスッキリ系のお茶っぽい飲み口でした。多分農園ごとに味も変わるんでしょうね。

東ティモール レテフォホ アラビカ

次なるステージへ  Fresh Crop

酸味★★★✬☆ 苦み★★★☆☆ 甘味★★★✬☆ コク★★★✬☆ 香り★★★✬☆

オレンジやアプリコットのようなフルーティーで複雑な香り。プラム、クランベリー、カシスを感じる華やかな酸味と、グリーンアップル、パパイヤをイメージする甘さ。ダークチョコを想わせる苦味とコクにティーライクな余韻。

うん。確かに酸っぱい。パンチのある酸っぱさだけど舌と後味に苦みも感じました。東ティモールってインドネシアの近くにあるんですね。ポルトガルインドネシアとに支配、占拠されていたらしい。21世紀に独立した国の一つなんですね。レテフォホというのは山の上という言葉なのですと。

どちらかというと酸味は強くない方が好みなのですが、ここまで両方が立っているとむしろ飲み下すのが楽しい😸 2002年に独立したまだ若い民主共和国。ちょっと興味が湧いています。国民の約7割が30歳以下だなんて信じられます? 老人国に住んでいる老女には少々眩しい国なのでした。

時間の使い方が悪いのか、さっぱりブログにも立ち寄れないし書くのも3日程掛かっています。さて、少し外の空気を吸いながら水仙救出作戦でも続行いたしましょうか😹