2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日は少々悪天候でしたが吹雪く程ではなく降り続いています⛄

2時頃の帰宅時はべちゃべちゃの雪が5~10cm位。車は走り辛く、ハンドルを取られないようにゆっくりの道中でした。 庭に乗り入れタイヤハウスの雪を落としてこれから車庫入れ 車庫に入れたらワイパーを立てて、ギアはローに入れ、サイドブレーキは引かず…

いろいろな事をまとめて後二日間☆彡

あと二日と言っても既に一日は終了するところ。残り25時間少々。それにしてもここ数日は実に穏やかないい天気が続いています。鳥海山の方も上々の姿を見せています。 12月29日、出勤途中の鳥海山 春霞のような見え方でした 家の庭の車庫前から脇の坂に…

スタバは無いけど砂場はある😸のコメントで印象に残ったSTARBUCKS初体験

せいぜい知っているのはドトールコーヒーショップくらいですね。秋田の地方自治体に来てからは世間から取り残された浦島並です。だって嫁に来た20年ちょっと前は、ここいらにコンビニエンスストアさえ無かったのですもの。今はローソンが2軒、セブンイレ…

ケーキを食べる日😸

今年のケーキはマックスバリューで注文しました♡ こと食べ物に関しては食い意地が先に立って、写真撮影をするのを忘れました 抹茶の香りが鼻に抜け、甘いだけでなく程よい苦みさえ感じる大人のケーキでしたね。もう一つ、お正月に夫っとの妹家族が遊びに来る…

小春日和とは言えないですが立冬過ぎの春めき😺

暖かい12月です。10日頃に降ったきり雪らしい雪が降っていないので、冬になる前に春のような光景が広がっています。ただ、さっきから少し降り始め、明日の午前中いっぱいは雪だそうです。 左が2019年12月23日、右が2018年12月19日 除雪…

来た!来た!来た!

といってカメラを持って外に走って撮ったのが以下の写真です。 12月10日午後4時頃ですが、え、何?て感じですね 何を感じて走ったかというと、天から降ってくる爆音と衝撃波なんです。こんな田舎ですが、だからなのかもしれません。 左の写真の囲いの部…

骨粗鬆症と向き合う🐱

骨粗鬆症の検査は、町の健康診断で5年に一回の割合で回って来ます。今年はその回り年で検査に行き、その結果も送られて来ました。年相応です。血管年齢の検査も受けて同じく年相応。でも、待てよ、年相応でいいのか? 問題点です。骨に関しては、若年成人と…

新しいエコキュートが付きました😸

朝、10時30分頃に秋田市から新しい機器を積んでやって来た二人の工事の人達は、すべてが終了して家を離れたのが夕方の4時30分頃でした。家の工事に一日掛かったわけです。まぁ古い機器を外して新しいものを付けるのですから、まったく新しいものを付…

晴☼晴☀晴🌞

太陽が昇るのが遅くなっています。6時頃はまだ暗いですもの。冬至はまだこれからなのに、一日の日照時間はかなり短く感じられます。 でも、今日は朝から晴れ☼ 青空が広かった。あ、鳥海山☆彡 通勤コースで山が見えたらだ!と気合が入りました。 朝、7時5…

やっと新しいエコキュートの設置工事日が決まりました😺

現在工事屋さん達も忙しいらしく、13日になるそうです。それまでは調子が悪い借り物のご機嫌を取りながら頑張りましょう 12月4日の夜の除雪作業風景 フラッシュ無しの画像 かなりブレブレですね 自分ではもっとしっかり撮っていたつもりですけど、夜の…

これから4ヵ月位はこういう世界😹

昨日、12月2日の午前中から雨が雪に変わり、今も降っています。一昨日の雨でそれまでの雪は消え去り、改めて0からの降り始めです。 買い物を終えて一つ目の山登りの道です 山一つ越えた所の道路状況 去年の12月27日の写真と同じ場所ですが、まだ大し…

本日は今年最後の遅番😺

遅番は最後にレジを閉めて売り上げを計算し、玄関を施錠して帰ります。21時30分位までは会社に居るのですが、雪のひどい時は駐車場の車はカマクラ状態になっています。会社の駐車場でそれだと、我が家への帰りの登り坂はえらいこっちゃの状態になってい…