晴☼晴☀晴🌞

太陽が昇るのが遅くなっています。6時頃はまだ暗いですもの。冬至はまだこれからなのに、一日の日照時間はかなり短く感じられます。

でも、今日は朝から晴れ☼ 青空が広かった。😺あ、鳥海山☆彡 通勤コースで山が見えたら📸だ!と気合が入りました。

f:id:tchibineko:20191209231939j:plain

朝、7時50分 朝日を浴びる鳥海山

全体に真っ白になっていました。山付近に雲が無い状態は、年に数えるくらいしかありません。今日は珍しい所をキャッチできました♡ 2236mはそれ程高い数字ではないのでしょうが、ほぼ独立しているので高く大きく見えます。

f:id:tchibineko:20191209232638j:plain

同日、午後1時30分頃の鳥海山 太陽の角度が違ってきます

背景に雲が出ています。山に被っていないのが嬉しい♡ かなりアップで撮ったので大きく見えますが、実はアップにしないとこうなります。

f:id:tchibineko:20191209233253j:plain

デジカメ遠景のズームなしだと、山も小さいなぁ

肉眼ではもっと大きい存在に見えるのですが、カメラですとこれ何?です。人の眼は凄い。もっとも、性能のいいカメラだとまた見え方も違うのでしょうが。デジカメ写しっぱなし加工無しの写真シロウトの私だとこんなものです。

いつか月光にほの白く映える鳥海山を撮るのが私の夢です♡ 腕もカメラも力不足ではありますが😹

さて、もう少し効率よくいろんなことができるようにしなくっちゃ。何もできないまま時間ばかり過ぎて行くような毎日ですもの😿 明日も晴れるの?!