2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちっちゃいテレビを買いました📺

重篤な金欠病の私達ですが、テレビっ子の夫っとが我慢できるはずもなく、26日にはヤマダ電機で FUNAI の32 v 型を買って来ました。今、選挙速報を見ています。録画してあった番組もパァになって私もちょっとガッカリしましたけど、無くなってしまったも…

散策は山さくさく

今日は天気が良い時間帯が結構長かったので、いつもと違う方向の山をさくさくして来ました。今、我が家の前で工事中で、こんなに賑やかだったら熊も来ないだろうと思ったから。でないと最近ここらで目撃談があったそうで、ちょっとおっかなかったんですね~ …

ただいま工事中⛏

時間が過ぎるのが速くて速くて、なんだかあっという間に一日が過ぎて行きます。皆さんのブログを読む時間も取れない、パソコンも古くなって動きが悪いし困ったものです。 そんな中、家の前で地盤が揺れるような工事が始まっています。 個人名や企業名は消さ…

三日間猫の目天気が続いている🐱

まぁ、冬が近いという事なのでしょうね。雨が上がって陽が差して、よっしゃウォーキングだ!と歩き始めると雨。この繰り返しを一日何度もやっていた三日間は、やっぱり不毛だな~ 弱り目に祟り目だったのがテレビの故障。今朝、いきなり電源が入らなくなって…

今度の車はダイハツのムーヴです🚙

ダイハツは以前テリオスキッドに乗っていました。マニュアル車です。今度はオートマ車でいわゆるスマートアシスト車です。型落ちの中古車ですが、マニュアル車にばかり乗っていた私にとってはもうびっくり仰天の近未来車です エンジンスタートに鍵がいらない…

米は残念ながら減収でした😿

去年から比べたら30㎏の袋で50袋以上少ないと夫っとが申しておりました。農協にあらかじめ納入する予定の袋数にも届かなかったそうです。やっぱり倒伏がなかったのは稲が軽かったからだったのね~ コンバインの支払いも今年から始まり、出て行くものは確…

納車日が決まりました🚙💗

夫っとは農家だからでしょうか、とても暦を気にします。車をお願いしている会社の方も暦を気にするようです。たぶん、取引相手に農家が多いからなんでしょうね。納車日に仏滅は避け、大安の日を提案されました。暦なんてあんまり気にしない私は何時でもいい…

一日は短い⏰

何だかとっても一日が短く感じられます。夏が過ぎて夜明けが遅くなり、日没が早くなり、気温も下がって来たという肌感があるせいかも知れません。 ハウスの鉢ナスも虫に少し残してお終いにしました。最後の収穫は4本でした。 既に揚げ焼きにして食べてしま…

健康推進委員の活動の一環で改めて認知症を学ぶ📚

認知症は遺伝も原因の一つだってデータが出ているそうです。と、いきなり聞き書きしています。何しろそうなると大いに他人事ではなくなります。私の実家の両親は、88歳、92歳と平均寿命より少し長く生きましたが、二人とも認知症の発症はありませんでし…

コーヒーを楽しむ☕ 三十七たび

今回、9月のコーヒー4種を注文するのが遅くてセットで購入することができませんでした。単品で2種類は買えましたし、1種類は焙煎4種で購入できましたが、1種類だけは品切れで逃がしてしまったのでした。ま、そういうこともあるさ 両方とも Fresh Crop …

代車生活🚙💭

9月30日に車検切れしまして、車を整備工場に置いて代車生活をしています。次の車の整備がまだ終了してないのでした。後は塗装だけらしいんですけど、できあがりの連絡待ち。代車はスバルのステラ、黒い車体。既に16万km走っている物です。オートマに…