米は残念ながら減収でした😿

去年から比べたら30㎏の袋で50袋以上少ないと夫っとが申しておりました。農協にあらかじめ納入する予定の袋数にも届かなかったそうです。やっぱり倒伏がなかったのは稲が軽かったからだったのね~💭

コンバインの支払いも今年から始まり、出て行くものは確実に出て行きます。もうこれ以上の収入は無いから大赤字ですわ。米は安いわ物価は上がるわと、いいことがないですね💦

山は色づき始めています。木の実や果物や、いろんなものの収穫もたけなわですが、そうなると出くわす危険が多くなります。我が家の潰れた柿の木にも4個実がついていまして、夫っとが周辺に熊が歩いた跡が残っていたと言ってました。早速見に行ったんですが、私にはその足跡がわかりませんでしたね。落ち葉だらけですもの🐱

f:id:tchibineko:20211019225042j:plain

我が家の柿は渋柿ですので、熊の口にも合わないと思う🐱

明日は大曲に行く途中に購入したマイカーを受け取る予定なんですが、お日柄は良くてもお天気は最悪のようです。大雨に強風の予報。今年は何があっても不思議じゃないと、覚悟だけはしていよう😹