今度の車はダイハツのムーヴです🚙

ダイハツは以前テリオスキッドに乗っていました。マニュアル車です。今度はオートマ車でいわゆるスマートアシスト車です。型落ちの中古車ですが、マニュアル車にばかり乗っていた私にとってはもうびっくり仰天の近未来車です😹

エンジンスタートに鍵がいらない! ボタンを押すだけ! 代車のスタートはガスコンロのスイッチのように押し込んで回すスタイルだったんで、思わず笑ってしまいましたけど😹、今回はボタンポン!ですからね💭

面倒くさかったのが信号で止まるたびに自動的にアイドリングストップでエンジンが停止することでした。へたすると、一時停止でもアイドリングストップがスタートしてしまう。しかもストップした時間が表示されて、それが加算されて行くんですよ。最初は物珍しくて「へ~」、「へ~~」って感心していたんですけど、そのうち面倒くさくなってしまいました😾 で、アイドリングストップをストップしたりして💦

まだこれから燃費とかを確認しながらナビなんかにも慣れて行こうかしらね~と思っています。先ずはご報告まで😺

f:id:tchibineko:20211022232138j:plain

鳥海山も雪を被っているらしいのですが、私は未だ会えていません💭

明日あたり雪のお山に会えるといいんだけどな♡ 明日は晴れるの?!