2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人生2度目のクマさん目撃🐻

「くま」を変換すると出る絵文字はしかありませんでしたが、こちらでの熊はもちろんツキノワグマで黒です。そして私が見たのは今回は腹から後ろの腰と後足だけでした。 24日の帰宅時に、車が上り坂の左カーブを曲がった先の草叢から右手の小山に駆け込みす…

珈琲を楽しむ 五十四たび

今回のコーヒーは6月のおすすめです。実際に飲んだのは8月末から9月上旬にかけてでして、今は7月のおすすめが買えなくて選んだ焙煎比べコーヒーを飲んでいます。 私のコーヒーの知識はそんなに多くも深くもありませんが、豆の焙煎については実際飲み比べ…

週末農家で稲刈り始めました😺

9月16日と17日で田圃の三分の二位は刈りました。一部は30㎏の米袋に入って我が家に届いています。未だ去年の米が一袋残っているので、新米の内に食べられるように願っていますけどどうなりますか。 23日と24日で刈り終えると思いますが、それとは…

生きられるように生きる😺

9月になりましたが、やはり暑い 8月31日の昨日は横手市で39℃を超えました。今年の稲はたぶん普通ではないでしょう。高温障害は免れないと思います。人間の営みは地球とその自然の営みの上に成り立っているのだから、その中で工夫するしかないですね。 …