生きられるように生きる😺

9月になりましたが、やはり暑い💦 8月31日の昨日は横手市で39℃を超えました。今年の稲はたぶん普通ではないでしょう。高温障害は免れないと思います。人間の営みは地球とその自然の営みの上に成り立っているのだから、その中で工夫するしかないですね。

でも、うちの猫は現在抜け毛が激しいです。このクッソ暑い時に冬毛になるんか?と聞いてみても、猫本猫には答えようがないかな😹 気が付くとあちこちに抜けた毛がフワフワしていて、集めに回っています。冗談で「夏に暑い分冬は大雪で寒くなるかもね~」と皆で笑いあっていますが、本当になるかも。

コンビニでバイトを始めてもうちょっとで一年になります。日中のバイトなので日中の仕事はだいたい分かるようになりましたが、コンビニって24時間のスケジュールがあって、夜から朝にかけてのスケジュールはやったことがないので、私には知らない世界になっています。世界は広い。そして自分ができることなんてちょっとなんだね。

山のアップを撮ろうとするとほとんど雲に邪魔されるので、雲も撮ることにしました😺

とりとめなく書きましたが、この世界で生きられるように生きることでいいんだねと猫の毛をブラッシングしながら猫とお話ししています。

さて、明日は晴れるの?!