2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルスが「自粛」という名前でいらしてます😹

真央ちゃんのサンクスツアーが「自粛」で延期になるようです。チケットは取れませんでしたが、先日のサンクスツアーについての放送はビデオにとってあります。そのうち観ようってビデオは一杯溜まっていますね もしかして今が観るチャンス? 太極拳の教室も1…

珈琲は科学☕

なーんちゃって このセリフは私ではありません。バリスタの伊崎英典さんの動画を見ていて、科捜研の女みたいなセリフやなぁ~と記憶に残ったものです。 先日イオンのポイントで頼んでいた秤が届きました。これで温度計があればばっちりですけどね~ 豆の重さ…

今日が納棺、明日に葬儀・納骨🐱

夫っとは24日のお告げから明日までの5日間で4日間休みを貰って葬儀の準備をしています。死者は人を走らせる、誰かが言ってました。ほぼず~っと出かけていますので私は猫とお留守番です。 暇だからと言ってそんな所から撮って遊ばないで頂戴と言ってます…

小さいことが気になる僕の悪い癖👓

というのは『相棒』の杉下右京さんのセリフ。私も彼ほどでは無いですが些細なことが気になったりします。 現在、珈琲豆は豆の形で買っているんですが、挽き心地とミルの豆が落ちる所の豆の粉の残り具合が気になっています。マックスバリューで買ったUCCの豆…

三連休の三日目、予定通りに始まり、訃報に終わる展開😿

夫っとは連絡を受けて病院に行きました。同じ村のご近所さんで、年下だけど同じ学校に通った言わば兄弟のような人です。脳梗塞で自損事故、病院と介護施設を行き来していました。これから世話人の本家さんと主だった村の人達と葬祭屋さんで葬儀の相談です。…

猫の日の次は富士山の日😸

毎日毎日何かの日なんですね。気が付かないし、知らないし、まぁそれで困ることも特にないので、知った時はアハ体験だと喜ぶことにしました。 もう一つ、確定申告で知った事ですが、私が若い頃には医療費控除は一律10万円を超えた所から計算するという知識…

にゃんにゃんにゃん😽

実は昨日、はてなに書き込みを始めようとしたら急にアクセスできなくなりまして、一度シャットダウンし、放電して、ルーターも電源を抜いてやり直し、なんて作業をしていたので結局ブログ更新ならずで閉じたのでした。今のパソコンも古くなっているので寿命…

確定申告終了😸 ひと息つきました💭

少しずつ少しずつ課題をこなしまして、最大の課題=確定申告を本日こなしました 昨日の夜、農業経費のまとめが済み、マイナンバーカード(自分の)と夫っとのマイナンバーを用意し、印鑑を持って行きました。マイナンバーカードは実は今年が書き換え年なんで…

2019年の我が家の医療費は5万円程度🏥

医療費のほとんどは歯医者でした。後は健康診断の受診料と予防注射と夫っとの腰痛。大したことが無かったのは幸い。家と農機具の修理代がバカにならないのでね~せめて人間の方は元気でありたいものです。 2月17日の夜から今朝にかけて雪になりました 丘…

バレンタインのチョコレート🍫

メリーチョコレートがバレンタインを始めたのは1958年なんですって。その年の売り上げが50円の板チョコ3枚と20円のメッセージカード1枚だったんだとか。私が高校生くらいの時は恋の告白なんて騒がれる位で、まだ義理チョコはなかったと思います。…

珈琲豆をついつい注文してしまう😹

本当に美味しい珈琲なんてまだまだ淹れられないんですけど、豆を挽いて淹れ始めたら勢いでたくさん注文しちゃいました 今現在は自分の感覚でやっています。タイマーだけはイオンのポイントで貰いました。先日、同じくポイントで測りを貰うべく注文しています…

修理費は12,100円💰

水道管工事の請求書が届いたので、お支払いしながら大工事の見積もりをお願いして来ようと思っています。春になって、天気の良い日を狙っての工事になりますので、実行は梅雨明けの夏頃かなぁと思いますが。穴を掘ったら水が湧いて来るような状態では工事で…

水問題に一応の対策がなされてホッと一息🐱

要は金属の経年劣化でした。家が築21年になり、水回りが劣化しつつあるわけです。2月10日に水道工事の業者さんに連絡を取り見て貰うと、エコキュートの管と水道管の継ぎ目部分に穴が開いていて、お湯もお水も漏れていたという訳です。 応急処置をして頂…

水でお手上げ状態😿

井戸に水が来ていません。水脈が痩せてしまっているようです。雪もまだ地下水には成り得ませんしね~ 築20年の水道管のどこかで管にヒビが入っているかもしれないし、今のところの状況では道路工事はできませんので確認しようもないですし。何しろここに来…

久し振りの寒さ⛄ 真冬日は確実

今季初の真冬日じゃないかしら? ベランダの雪は1m近く積もっていそうです。ここは吹き溜まり易い場所なので仕方ないですが、外が見えなくなっています。 今朝の庭の様子 雪はねは180cmくらい こちらは2月3日 同じような時間帯ですが天気で明るさが…

節分はいつの間にかお寿司の日になってしまった🐱

恵方巻っていつからこんなに盛んになったんでしょう? 時流に乗り遅れる私が気付いたのは一昨年くらいでしょうか。昨年からはちょっと世間に乗っかって、節分をお寿司を食べる日、大豆を口に撒く日としています。 我が家では恵方がわからないし、食べるのが…

今月からブログ3年目、Yahoo!から移動して半年、フリーになって2ヵ月目😺

薬膳の勉強を始めて2ヵ月目になります。テキスト1を左手に、テキスト2を右手に、覚えることが多すぎて頭は満水警報が出っ放し。この情報の洪水を4ヶ月で飲みこんで資格を取るのが標準期間だとすると、その頭ってどんな頭でしょうね。 ただ、この資格試験…