三連休の三日目、予定通りに始まり、訃報に終わる展開😿

夫っとは連絡を受けて病院に行きました。同じ村のご近所さんで、年下だけど同じ学校に通った言わば兄弟のような人です。脳梗塞で自損事故、病院と介護施設を行き来していました。これから世話人の本家さんと主だった村の人達と葬祭屋さんで葬儀の相談です。ちょっと悲しい展開をしている家の人なので、気持ちは牡丹雪です。

f:id:tchibineko:20200224182647j:plain

今朝8時半頃は雪降り 昼は晴れて青空 夜は雨と強風 典型的な冬の日本海

楽しい相談ではありませんが、思い出話もあるでしょうし、夫っとの帰宅が何時になるかは不明です。先だってから「亡くなった親父の夢を見たから何かある」と言っていたので「やっぱりな」と思ったそうです。

私は夢見なんて分からないです。20年位ほぼ夢を見ていない。最近、自由になって夫っとの弁当を作らない休日には夢も見るようになりましたが、意味なんて不明だぜ💭 今朝も何か見ていたけれど起きたら忘れました。色だけは綺麗な夢でした。今朝の雪景色のような水墨画では無かった。

ようやく人間に戻って来たんじゃないかな。怠ける、甘やかす、のんびりする、珈琲を淹れる行程なんてその極み。豆を挽く、お湯を沸かす、タイマーを入れてお湯を注ぐ、4分間待つのだぞ。そして黒い液体を落とす。インスタントばかり飲んでいた仕事ロボットですと、粉を入れてお湯を注げば終わりです。

何もしなくったっていいじゃない。時々時間を身の回りで巡らせているイメージを抱きながら珈琲を落とすまでの4分間を楽しんでいます。私バカよね~おバカさんよね~♬は良く歌うフレーズ😸 生きるのは楽しい♡ さて、明日は晴れるの?!