にゃんにゃんにゃん😽

実は昨日、はてなに書き込みを始めようとしたら急にアクセスできなくなりまして、一度シャットダウンし、放電して、ルーターも電源を抜いてやり直し、なんて作業をしていたので結局ブログ更新ならずで閉じたのでした。今のパソコンも古くなっているので寿命も近いのかも知れません。

今日から夫っとは珍しく三連休です。年度末が近いし、今の現場も今月で終わりそうでやっとお休みになったと言っていました。土曜、祝日はほぼ仕事という現場が多いので休みが三日も続くなんてことが無かったんです。散髪に行って(4ヶ月振り)、ゆっくり昼寝して、夜もきどころ寝しています。

私は昼にウォーキングに出ましたが、雨になったので短めで帰宅。途中、虹がでていたのでスマホで撮ってみました。スマホはカメラ付き万歩計みたいなものね😸

f:id:tchibineko:20200222210028j:plain

虹は良く出ます ただ、両端がはっきりしているのは珍しい😺

今、夜の9時、外は強風が吹いています。日曜日は吹雪なんて予報があったくらいですものね。9時現在強風だけですが。

にゃんにゃんにゃんも調子が良くないのか夫っとと一緒に寝てばかり。目覚めればお八つが欲しいとせがまれます。下手に食べさせると吐くので、タイミングと量とで悩みます。

f:id:tchibineko:20200222212250j:plain
f:id:tchibineko:20200222212202j:plain
ぐっすり眠ってしまうと触っても起きない 元野良なのに油断の極み

ようやく珈琲豆が半額のブルマンからマンデリンになりました。マックスバリューで買った半額のブルマンは、もう買わないでいいな。豆の香りが期待したほどではなかったですし、今のマンデリンがえらいこっちゃのハマりになりそうです。

f:id:tchibineko:20200222213939j:plain
f:id:tchibineko:20200222214009j:plain
豆の淹れた後の糟と珈琲を飲んだ後に残った滓  右は豆の詳細

豆の賞味期限が焙煎から3ヵ月としたら、スーパーマーケットの豆はそれ以上経っているのでしょうから、香りが薄いのはしょうがないのかな。特に、「半額」ですし。

豆屋さんにもいろいろあるけど、私は多分ここの問屋さんで購入すると思います。豆の種類もたくさん揃っているようですし、今まで知らなかったことも教えてもらえそうですし。世界は広く、深く、変化もする。好奇心は限界を作らないはず😽

脳ミソはアップアップしているけれどギブアップはしてないはず😹 強風は続いているけれど、明日は晴れるの?!