珈琲は科学☕

なーんちゃって😸 このセリフは私ではありません。バリスタの伊崎英典さんの動画を見ていて、科捜研の女みたいなセリフやなぁ~と記憶に残ったものです。

先日イオンのポイントで頼んでいた秤が届きました。これで温度計があればばっちりですけどね~ 豆の重さと水の重さと温度と抽出時間、はかって飲んで、味を見て調節。科学ですね~😹 できる範囲ではかって、今までの淹れ方でほぼ間違いない!と確信致しました。

f:id:tchibineko:20200227173447j:plain

秤は薄くて立てて置けるもので使い易そう♡ 簡単・単純でOK

水100gに対して豆は6~8gが適当で、抽出にいい温度は95℃、時間は4分が目安。正確とは言えませんが、それになるだけ沿うようにして淹れてみています。香りも味もいいんじゃないですかね。

夫っとは朝の4時半に起きて除雪し、6時15分頃には葬儀に出かけました。いろいろありまして、帰宅したのは午後の6時半頃です。気の重い一仕事が終わったのでホッとしています。

f:id:tchibineko:20200228071614j:plain
f:id:tchibineko:20200228071521j:plain
昨夜からの雪で10cm程の積雪 左の写真の真ん中辺りをアップすると墓所です

明日29日は仕事だそうです。新型コロナウイルス対策がこの町ではどういう形で出るのか今のところは不明です。私はちょっと早いですが黄砂で気管支がざわざわしています。中国からの訪問者は曲者が多いね😹

さて、薬膳も中国からの訪問者でしたので、悪い事ばかりではないのです。怠けたがりの脳ミソをチョコレートで宥めてみよう。明日は晴れるの?!