水問題に一応の対策がなされてホッと一息🐱

要は金属の経年劣化でした。家が築21年になり、水回りが劣化しつつあるわけです。2月10日に水道工事の業者さんに連絡を取り見て貰うと、エコキュートの管と水道管の継ぎ目部分に穴が開いていて、お湯もお水も漏れていたという訳です。

応急処置をして頂いて、いずれ21年前の水道管を交換工事することになると思います。21年前のエコキュートも水道管も銅製だったんですって。10年前位からもっといい製品が出ているそうで、今年はこの水道管工事が一番の優先事項になります。水回りって生命線ですからね~😹

f:id:tchibineko:20200211213240j:plain

2月10日、近所の温泉に行く前に撮ったもの。左のコンクリートの建屋に貯水槽と家に水を送るポンプがあります

やっと冬が来ましたって感じの風景ですが、これでもいつもの半分位かな。そこの桜の木が雪で埋もれてしまうんですから。でも、この雪の少なさでお湯と水が漏れているのが分かったんで、それは幸運です。左端の黒く地面が出ている所の下に漏れた湯水の通り道ができていました。いつもは雪が積もっている場所なので気付かなかったでしょうが、いつも露出する地面におかしいぞぉと気が付いたんです。

あ~ 経年劣化💭 物も人もいつまでも変わらずに居られる訳じゃない。21年前に書いた履歴書に添付した写真が出て来ました。若いっていいね~💦 20年で地球の重力に逆らえなくなったし、体には古い脂がこびりついています。物と違って交換工事なんてできないもんな~💦 ヤバイ😹

脳ミソは食薬と効能の四字熟語の関係にフラフラです。う~む🙀 ヤバイ😹

水問題の先が見えて来てホッとしたので、これからまた頑張ろう♡ 脳ミソの交換工事はできませんが、騙すことくらいはできるでしょう。さて、明日は晴れるの?!