2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪は続き、生活パターンは少々変化(yahoo編集版)

まず一つ目は夫っとの現場が町内から横手市に移ったことで早起きになり、帰宅が遅れた上に二つ目は雪が多くて除雪に手間取り晩御飯が遅れて、私の生活パターンは変化せざるを得ませんでした。一番影響するのがブログ。最後の最後に回しているのでカット、カ…

雪 ⛄ ゆき そして雪(yahoo編集版)

それはもう沢山降りました。ママさんダンプも大活躍。夫っとも頑張りますが、除雪は間に合っておりません。こんな状態です…… yahooでは左の写真のみ出しましたが、右の雪はね付も載せます。雪はね180cm位 今に小屋が見えなくなるぞぉ 写真だと案外切羽詰まっ…

半月のお月様が薄っすらと見えています(yahoo編集版)

雪も薄っすらと積もっています。雪の上の足跡を見て、雪国の人の歩き方と南国の人の歩き方の違いを見ました。夫っとの間の歩いた跡は二本の線になり、私の歩いた跡は足跡がくっきりと付いていました。60年近く雪国に住んだ人と20年程度の人とはやっぱ違…

この冬一番の冷え込みでした(yahoo編集版)

家周辺は最低気温-5℃位かなぁ? 湯ノ岱で-10℃ちょっと下だったでしょうか。寒いと言っても北海道程は寒くならないのはまだ南だから。で、雪に囲まれていると寒いけど寒くない…と感じることもあります。冬だからと言ってあまり重ね着をしないのは、習慣…

今月の満月は雪の予報です(yahoo編集版)

という事で、今月は満月の雪の鳥海山は望めそうにありません。容易くはないのようなものです。もし可能なら、鳥海山二合目のホテルにでも宿を取って……と考えています。フォレスタ鳥海というホテルです。実は二年程パートで働いたことのある所で、免許取れた…

一週間早く歯医者に行ってしまいました(yahoo編集版)

思い込みです。大体第一週目に行っていたので、1月は三賀日はお休みで10日だとばかり思っていたんです。実際の予約は17日でしたが、空いていたようで快く入れて頂きました。まぁ定期健診のようなもので、消毒と知覚過敏の薬を塗る程度の施療で済む患者…

雨降りもありました

ということは久し振りに冷凍庫から脱出。雪も少し下がっています。本日、JAこまちに抵当権抹消登記完了の書類を提出して来ました。専門担当者が不在だったようで、書類を渡されてどうすればいいのか分からないような方々に預けて参りました。 これは我が町…

法務局から完了の通知がありました(yahoo編集版)

明日、大曲に行きますので、完了の書類を2通貰って1通をJAに渡せば手続きは全て終了します。費用は申請書に貼った印紙13,000円で済みました。スマホのワードも1ヵ月無料お試しで済ませました 無料専門の私です 雪は昨日の夜から断続的に降り続き、…

看板は当分固定します(yahoo編集版)

自分の看板は飽きるまでこれに固定します。かなり若い頃のこうあったらね♡のイメージでした。 (パソコンでマウスを使用し始めてから、やたらと右肩だけが痛むようになりました。首から肩と二の腕とが痛むんです。どうもこれはマウス病だな。だって左は何と…

今日は消防の出初式の日です(yahoo編集版)

全国的に1月5日でしょうか? 昨日までは日差しもあって比較的いい気象条件でしたが、今日は風もちょっと出て雪もパラついて消防団は頑張ったでしょう。我が職場には今夜その消防団の打ち上げが数件入っています。有難いお客様です。 これは屋根の雪下ろし…

元日は年賀状の返信作りをしています(yahoo編集版)

積極的に年賀状を出すタイプではない私と夫っとは、ここ数年、返信のみの年賀状で済ませています。一昨年に夫っとの母親と私の父親が亡くなったために昨年は年賀状なしでしたから(喪中はがきは出しました)、今年はまた一層少なくなりました。今はいろんな…

あけましておめでとうございます 看板を入れ替えします(yahoo編集版)

以前の看板はここに入れておきます。 油性マジック黒とクレヨンの似顔絵試し書きでした。 (パソコンのお絵描きソフトで絵を描くのは難しいのか易しいのか? ソフトにもいろいろあると思いますが、アナログ人間としては鉛筆を持って描くのが一番安心するスタ…