2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最終記事になると思います。有難うございました♡

はてなブログで続行しています。yahoo!さん、お世話になり大変有難うございました。 ラストの写真はどうしようかと考えましたが、我が家の田圃が妥当かしらんと思います。平場の田圃では出穂が始まっています。山の田圃は一週間から10日間位遅れていると思い…

我が家周辺に咲いている花🌼

今現在、盛りに咲いているのがユリ科の花達です。山百合は一つの茎に沢山の花を付けるので、それはそれは見事です。 茎は細いのでどうしても垂れ始めます 花数多過ぎですね 山百合と同じ所にウバユリという花も咲いています。ウバユリって漢字で書くと、ウバ…

暑い夏に似合う花🌺

藤もそうですが、ノウゼンカズラ(凌霄花)もまた樹木なのだそうですが、親の木に絡まり伸びていつの間にか親木をすっかり飲み込む勢いで花を咲かせていました。 凌霄花の字は、空を凌ぐ花という意味を持つそうです この家のご主人は、昔、仕立て屋さんだっ…

まだ梅雨は開けていないけれど30℃超えの日が続きます

台風がやって来ている週末。フジロックは大丈夫でしょうか? 東北でも連日30℃を超える日が続いていて、それなりに涼しかったところから湿度も気温も急に高くなって、すっかり汗かぶれに悩まされています。暑いのは1ヵ月位で過ぎるのですが、暑いのは暑い 猫…

花を行脚する🌼

ちょっとした言葉を並べてみました。巡礼、遍路、紀行、行脚。どれもそのような、そうでもないような。 巡礼というのはアニメなどの聖地巡礼でよく使われていますね。紀行は旅行記みたいなもので、遍路は主に四国八十八ヵ所巡りを指していると辞書にありまし…

稲は只今分けつ中

田圃の中がだんだん緑で満たされて来ました。植えた時は一株3本~5本位の苗でしたが、今、どんどん株分かれして一株が10本以上になっているようです。夫っとは草刈りと除草剤散布に励んでいます。家の庭にも除草剤が振られ、ヒメジョオンもハルジオンも…

我が家の紫陽花

今年は全体に花数が少ないのですが、ようやく見られる程度には咲きました♡ それにしても野草だらけで、大いに雑味に溢れた庭だなぁ💦 少し整理をした方がいいかしら😹 暑くなって来ましたので、少し活動が鈍っています。カメラだけは頑張っていますけど。 さて、…

我が町の雨事情☂

いつもの様に花の写真を撮りながら帰宅していましたら、一つ目の坂の途中で突然雨が降り始めました。バラバラっと大粒の雨で、おっと来た♡とカメラを納めて急いで車に乗って坂を上り、下ってちょっと行ったらまた急に止んでしまいました。一部の地区のみにザ…

花の巡礼🌺

去年の2月からブログなるものを始めました。義母の一周忌が済んで4ヵ月、実父の四十九日が過ぎて、気持ちが少しずつ動き始めてからです。花との出会いがあって花を撮り始めて、なんだか花の巡礼をしているような気分だったんですね。 ブログはyahoo!しか知…

先日やっと蛍の光を3つ見つけました♡

いかにも少ないです。10年前だと20や30は地上の星を見たものです。家のベランダにも飛んで来た位ですから。気温が低いせいか、水不足のせいか、除草剤とかその他の農薬のせいか、その全てか。それとももっと他に何かがあるのか。 何かを見つけたようで…

今年の庭は去年の半分

何が半分かというと花の数です。種類はほぼ変わりませんが、花数は半分位になっています。裏の年回りなのかも知れませんが、早い時期に除草剤を庭に散布されてしまったせいかも知れません。花の咲く部分は避けてくれましたが、除草剤散布後には私も匂い等で…

現在食べているお米を紹介😺

我が家は兼業農家です。夫っとは建設会社に勤務していて、平日は朝と夕方、休日は終日農業をし、私は温泉施設でパート勤務をしています。休日は大曲でちょこっと太極拳教室に関わっていますが、たまに農作業の手伝いをします。 3年位前まではもち米も作って…

一番最後にお引越しするブログを選んだのですが…

正直寂しいです どんどん減っているんだなぁって感じがありますものね。自身の投稿も減っているんで、仕方ないかな。移行を考えると増やすのもためらいがあります。移行先に選んだブログは、たまたま友人がいたので…ということで、それ以上の何もありません…

日中は暑くても夜は涼しい山暮らし😺

標高350m位では山暮らしとは言えないかもしれませんが、町の人達からするとここは山なのだそうです。確かに気温は2~3℃は低いし、積雪量は平場の倍はあります。鶯は毎日鳴いているし、蝉も蛙も良く鳴くしね。 7月2日の我が家の田圃の状態です 緑が濃…

今日から7月です🐱

お題とは関係の無いただの感慨としての『今日から7月』です。一年一年貴重なはずの年齢ですので、ちょっとしみじみ。でも、昨日久し振りに秋田市まで出まして、太極拳の集会に参加して来ましたので、私なんてまだまだヒヨッコと皆様のパワーに驚きパワーを…