暑い夏に似合う花🌺

藤もそうですが、ノウゼンカズラ凌霄花)もまた樹木なのだそうですが、親の木に絡まり伸びていつの間にか親木をすっかり飲み込む勢いで花を咲かせていました。

f:id:tchibineko:20190727232739j:plain

凌霄花の字は、空を凌ぐ花という意味を持つそうです

この家のご主人は、昔、仕立て屋さんだったそうで、今も時々ミシンを踏む姿を見ることがあります。でも、ほんのちょっと前は『ビスポーク』という名前の食堂のような居酒屋のようなお店を開いていました。ビスポーク=bespokeそれこそ紳士服の仕立て屋の意味も含まれるんだってことを教えてくれたのはドラマ『相棒』の中の一話でのことでした。相手の要望や好みや注文に合わせて仕立てる、物を作る人だったんですね。彼の多才は、猟師でもあり、猟友会に所属して熊撃ちに出たりしたこともあったんだとか。このノウゼンカズラに関しては失敗したとおっしゃってました。伸び放題にしてしまったので、親の木が枯れやしないかと心配していました。

でも、この木は正に凌霄花の名に恥じない働きをしているんだなぁ~♡

さて、明日は晴れるの?! でも、雨も欲しいよ😿