稲は只今分けつ中

田圃の中がだんだん緑で満たされて来ました。植えた時は一株3本~5本位の苗でしたが、今、どんどん株分かれして一株が10本以上になっているようです。夫っとは草刈りと除草剤散布に励んでいます。家の庭にも除草剤が振られ、ヒメジョオンもハルジオンも枯れてしまいました😿 まぁ、どっちがどっちの区別がつかないんですけど💦

f:id:tchibineko:20190722125019j:plain

除草剤が振られる前の様子です 草は刈っても刈っても伸びて来ます

西の方では大雨が降り、京都では悲しい事件があり、それでも蝉や鶯が鳴いているのを聞きながらこうしてブログを綴れているのは有難いことですね。

f:id:tchibineko:20190722130623j:plain

家の庭に咲いていたヒメジョオン?ハルジオン?ピンクと白があります

写真に撮ったものの名前が分からない花が沢山あります。時々花の図鑑のサイトで探していますが、載っている写真が分かりづらいのも多々ありまして、う~ん、が増えています。山生活で、木も草も花もいっぱい出会っていますが、どう紹介すればいいのかは考えてしまいますね。

さて、曇り空で日差しが無い分暑さはましなようです。明日は晴れるの?!