2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝早くに虹が出ました(yahoo編集版)

リビングの西向きの窓から見えたのでカメラを向けました。全部は入りませんが。 1時間後には雨が降り始め、昼近い今は風も少々吹いています。ちゃんと両端と天辺まで奇麗に見える虹はあまりないので、端から端まで撮りたかったんですが、範囲が広すぎだった…

新米を親戚に送りました(yahoo編集版)

毎年、新米ができるとお約束の親戚に送っています。実家の母にも果物を頂く御礼に一俵分の新米を送りました。今年からコメの扱いが30㎏だと貨物便になりました。25㎏だと宅急便で行けるそうで、詰め方を考えながらの送付になりました。宅配業界も大変ですも…

秋晴れに土佐文旦到着です♡(yahoo編集版)

文旦は母の契約による果物屋さんからの送付で、文旦の中でも水晶なんて表示のある甘~いものです。どちらかというと酸味のある方が好みですが、今の流行は糖度の高いものが好まれるようですから、どんどん甘くなっていますね。頂き物の半分は夫っとがお世話…

冬の便りが続々ですね(yahoo編集版)

ここはまだ氷点下までは記録していません。田圃の藁屑も白くなっていませんし、吐く息も白くないし。白鳥を見たという人もいたけれど、私はまだお目にかかっていません。そこまで来ている気配はするんだなぁって感じです。 ムラサキシキブという名前を持った…

秋田ふるさと村に行って来ました(yahoo編集版)

ここには美術館とかドーム劇場があり、土産物や飲食コーナー、秋田の物産展示場等々観光物産会場と言えばいいのかな。ご当地ヒーローのネイガーショーなんかもやっていたりしますが、本日は特にこれといった催しはありませんでした。私が行ったのはドーム劇…

ちょっとずつ試みを♡(yahoo編集版)

毎日の生活の中で、これから楽しみを拾って行こうと思います。自分の行動パターンさえ、どうしてそうなっているのかハッキリしないことが多いです。自分が何に束縛されているのか、なんて考えることすらしないですものね。介護からは解放されたのに、毎日定…

10月中旬からは宴会業大忙し!(yahoo編集版)

農業従事者が多いここらは、稲刈りが終了すると収穫祭と宴会が大賑わいです。私の職場でも13日以降、11月終わりの土日までは賑わいます。10月にいたっては、平日も傘寿だの米寿だのの同級会で大いに賑やかです。 13日の花火はかなりの規模になっていました。…

明日は大曲花火の秋の章に行って来ます♡(yahoo編集版)

夕方6時からという時間は今までより少し早いような気がします。13日という日程は一番遅いんですが。8000発の花火が上がるそうなので期待していますが、見るのに専念しそうなので、写真は期待しないで下さい 多くは望めない人です 鳥海山の最近の画像です。…

久し振りにほぼ一日の雨降り日でした(yahoo編集版)

気温はそれほど低くありませんでしたが、夜になってきどころ寝をしている夫っとのためにオイルヒーターを点けています。実はそんなに冷え込みがきつくないようで、紅葉があまり進んでいません。この辺は紅葉というよりは黄葉と茶葉?ばかりで、華やかな秋と…

TOLOTのDMが届きました(yahoo編集版)

来年のカレンダー第一号です♡ すごい便利な世界が広がっている恩恵を有難く受け取りました♡ ネットの世界は無限なのかも 私が追いつけるのはいつのことかしら 時間がかかりすぎるのは、大いなる欠陥だなぁ…… 左が2018年、右が2019年 ピンボケは今年…

三連休最終日は上天気♡(yahoo編集版)

さっき、セキスイハイムの方が見えてペアガラスの交換の最終見積りと契約書、手付金の振込用紙を置いて行きました。居間の一番大きなガラスが飛び石で穴が開き、3年位そのままにしていましたが、穴がだんだん大きくなって来たので、やっと交換することにし…

なんとか田圃に漕ぎ着けました(yahoo編集版)

夫っとが本日『生コン打ちが済んだら暇を貰って稲刈りをする』といって出勤したので、私も1時間早引けして籾運びをしました。我が家の周辺の田圃は刈り上げまして、残すは蒐沢の田圃8枚位だったかな。1枚が小さな山の田圃ですので、手間は掛かりますが収…

昨日、今日といい稲刈り日和ですが…(yahoo編集版)

ご近所さん達はせっせと稲刈りに励んでいました。日曜百姓の我が家では指を銜えているしか無いのが残念です。台風25号は日本海側を進みそうなので、かなりヤバイ状況です。沖縄と九州はもっともっと大変ですね。なるべく最小限で済むように祈っております…

台風24号は遠ざかりつつありますが(yahoo編集版)

吹き返しの風と後続の雲で雨が降っています。日曜にドンピシャの雨で、稲刈りはできませんでした。今度の週末は予報では傘マークが入っています。日曜百姓には配慮してくれないんでしょうか 台風25号も来ているので心配です。 二、三日花の調べ方をしてい…