TOLOTのDMが届きました(yahoo編集版)

来年のカレンダー第一号です♡ すごい便利な世界が広がっている恩恵を有難く受け取りました♡ ネットの世界は無限なのかも 私が追いつけるのはいつのことかしら 時間がかかりすぎるのは、大いなる欠陥だなぁ……
f:id:tchibineko:20191129210818j:plain
f:id:tchibineko:20191129211310j:plain
左が2018年、右が2019年 ピンボケは今年の方がひどいですね😹
以前、カタバミの白い花だと思って載せたこの花は、よく見ると葉っぱがカタバミではありません。カタバミの葉は、クローバーの葉の様な三つ葉で、こんな切れ込みは入っていませんでした。よくよく調べて行くと、これってゲンノショウコじゃんと判明しました。我が家の裏庭にも、ここいらのどこの道端にもたくさん咲いているんです。下痢止めかなんかに使用される薬草ですよね。間違えて紹介してしまって御免なさい これからも間違いはあると思いますが、分かり次第改めますので、よろしくお願いします
本日は簡単ですが、手紙に間に合わなかったのでブログでお礼を言わせて頂きました。
このところ毎日のように朝露が下りるようになりました。ここいらは、霜が降る前に雪が降ったりしますけれど、朝露のことを水霜なんて表現しているようです。さて、明日は晴れるの?!
 
(ピンボケしない小さな花の撮り方が知りたい私です。一個の花は何とかなる。小花が2、3集まっているとボケ始め、集団だととってもひどくなる😿 泣ける話でした)