2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は運がなかったようだ😹

昨年、一昨年とチョコジャンボモナカで当たっていた関ジャニのクオカードですが、今年はどうも当たらなかったみたい。先日のブログ記事で、記事の下の方に出ている「関連する記事」の中に昨年当たった記事が出ていたのが8月3日の記事。今日は30日。今に…

今年も健康診断のお知らせが届きました😺

私自身はリタイアしたので健康保険は夫っとの扶養になっています。夫っともリタイアすれば国民健康保険になるのかな。75歳以上は後期高齢者の保険ってのがありましたよね。 で、私が受けられるのは特定検診という健康診断です。項目としては、身体測定、血…

我が家のワクチン接種は無事終了💉

昨日(8月23日)、夫っとの2回目のワクチン接種が終了しました。昨日は本当に何にもなかったそうです。今日の夕方に体温を測定したらいつもは36℃位なのに37.5℃に上昇していたと言っていました。本人には熱の自覚はなかったけれど、念のため測って…

あれ?今鳴いているのはミンミンゼミ?!

ここではミンミンゼミの鳴き声を聞いた事が無いと言っていたら、つい先日そのミンミンを聞いてしまいました! でも、そんなに多くはなく、しかも2日間位で居なくなったようです。暑かったり雨が続いたり、急に気温が下がったりでセミにも過酷な夏だったよう…

自分だけのTシャツを作ってみました👕

昼のTV番組でオリジナルのマスクを作って売るという企画を見まして、1枚からでも作ってくれるって事に魅力を感じました。だってそうすると自分だけの物が作れるって事ですものね。 その番組ではいろんな企画を放送していまして、様々な方法で小物を作って…

暑さのせいかナスの元気がありません🍆

うどん粉病は無くなったんですが、その後の暑さでビニールハウスの中に入れっぱなしだったせいか葉っぱが黄色っぽくなって元気がありません。また違うカビでもはえっちゃったのかしら????? 7月25日のナス君は葉っぱが黄色くなりかけてますね 8月1…

盆・迎え火の日、そして送り火の日🔥

私の実家の家族も昔は迎え火をしていたような記憶があります。小学生の頃だったかな。家の前の道で小さな火を焚いた覚えがあるのです。でも、いつの頃からかそういう行事は無くなり、盆や彼岸の墓参りも無くなりました。父親が亡くなった時、家の墓がどこに…

夏とコロナと思い出と🐱

8月11日の午後に突然、実家の母が入院したと弟からメールが入りました。昨年も夏に入院したんですが、今回はどうも覚悟が必要かもとありまして、まさかなぁ~と思っていたところに追ってのメール。今年の暑さには敵わなかったようです。 今年になって電話…

こちらでは恵みの雨になりました🌂

地面が潤うくらいの雨が降りました。雨の後にちょっと風が吹き、風の後にまたちょっと雨が降り、風と共に寒気が入ったようで夫っとは「寒い、寒い」と言いながら帰ってきました。雨は降る所にはかなり降ったようですね。極端な気象が増えています。暑さで山…

暦の上は秋=体感は真夏、でも道端は秋の気配

この時期が一番暑いと毎年思います。この中で頑張っているアスリートの皆様は本当に本当に凄いです。じっとしているだけで汗にまみれ、汗被れでムヒなんか塗っています。夫っと達はお盆を控え、この集落の草刈りを今日実施していました。お墓の掃除も行って…

初めての夏🌞

台風が3個も日本の近くに発生しています。そのせいですかね~ と~っても暑い日が続いています。本日、初めての現象が起きました。県内の天気予報の最高気温が表示される地点全てで猛暑日の気温を記録しました。秋田県で!ですよ 我が家の家の中に置いてあ…

コーヒーを楽しむ☕ 三十六たび

7月のコーヒーおすすめ4種の内3つまでが Fresh Crop でした。ルワンダ、ニカラグア、ホンジュラスの3ヵ国のコーヒーです。もう一つはマンデリンで、月間おすすめの焙煎4種もマンデリンです。好きな豆なんで焙煎4種は29日の内に注文しまして、ブレン…