我が家のワクチン接種は無事終了💉

昨日(8月23日)、夫っとの2回目のワクチン接種が終了しました。昨日は本当に何にもなかったそうです。今日の夕方に体温を測定したらいつもは36℃位なのに37.5℃に上昇していたと言っていました。本人には熱の自覚はなかったけれど、念のため測ってみたようでした。

でも、昨日、今日と眠いから寝ると言って早めに寝ましたので、もしかしたら少しくらいだるさがあったのかもしれません。まぁ、取り立てて言うほどの事は無いのねと良い方に解釈しておきましょう😸

秋田でもちょっとした職場でのクラスターが発生しました。洋上風力発電の作業船で14人感染、秋田全体で新規感染者50人という最多記録を更新しました。感染症の怖いところは相手が見えないって事ですね。ゾンビなら見えるけど💦

私が小学生の頃は予防接種がいろいろありました。結核予防のBCGにツベルクリン反応検査、種痘の跡はいまでも二の腕に残っています。結核は今でもかかる人がいるそうで、根絶されたものでは無いようですが、今、BCGなんてやっていませんよね。天然痘は日本では無くなったと聞いています。いろんな感染症があるんですよね。

知恵を凝らして感染症と付き合うしかない。でも、なるだけ関わらないように、ですねぇ💭 山に暮らして鶯や蝉の鳴き声に聴き入る毎日に不足はありません。

f:id:tchibineko:20210824233723j:plain
f:id:tchibineko:20210824233819j:plain
ナスに新しい花が咲きました♡  箒草は家に合わなかったのか大きくなりません😿

昨年頂いて植えた花があと2種類あります。秋口に咲く花なのでこれからです。一応葉っぱは出ているけれど花まで付くかしら? どちらも宿年草なので今年がダメでも来年があるさ😹 さて、明日は晴れるの?!