コーヒーを楽しむ☕ 三十六たび

7月のコーヒーおすすめ4種の内3つまでが Fresh Crop でした。ルワンダニカラグアホンジュラスの3ヵ国のコーヒーです。もう一つはマンデリンで、月間おすすめの焙煎4種もマンデリンです。好きな豆なんで焙煎4種は29日の内に注文しまして、ブレンドも楽しむべくブラジルとコロンビアの豆も少し頼みました。

f:id:tchibineko:20210731223830j:plain
f:id:tchibineko:20210731223936j:plain
f:id:tchibineko:20210731223904j:plain
どの国がどこに位置するか? 世界地図は浮かびませんでした😹

 ルワンダ キニニ AA

「千の丘の国」の知られざる名産地

フルーティーでバニラのような甘く繊細な香り。クリーミーな飲みくちに、ライムやキウイをイメージする酸味。黒糖やはちみつを連想するまろやかな甘さと、深いコクの味わいは、アイスコーヒーにしても楽しめます。

酸味★★★✬☆ 苦み★★★☆☆ 甘味★★★★☆ コク★★★✬☆ 香り★★★★☆

ルワンダはアフリカ大陸。小さな国でした。コンゴタンザニアの間にあるんですね。キニニというのは豆の水洗工場の名前のようで、ここでしっかり品質管理されているようなのです。

ニカラグア サンタ アナ農園

引き継がれてきた伝統農園

フローラルでシトラス系の爽やかな香り。ジューシーな飲みくちに、グレープフルーツやハイビスカスを想わせる酸味。キャラメルやマロンを感じる甘みと、ナッツやグリーンティーのようなコクと苦みの余韻。

酸味★★★✬☆ 苦み★★★☆☆ 甘味★★★☆☆ コク★★★☆☆ 香り★★★✬☆

女性が三代目の農場主なのだそう。リラおばさんと紹介されています。中南米の国で次のホンジュラスとはお隣同士の国ですね。

ホンジュラス ラモーラ ナチュラ

織りなすハーモニー

デーツやプルーンを思わせる濃厚でフルーティーな香り。シルクのような飲みくちに、マスカットやロックフルーツを感じる酸味。サトウキビやマンゴーをイメージする甘さに、カカオやダークチョコを連想する苦みとコク。

酸味★★★✬☆ 苦み★★★✬☆ 甘味★★★✬☆ コク★★★✬☆ 香り★★★★☆

ラモーラというのは農園の名前で、ラモーラはブラックベリーのことなのだそう。今回のコーヒーはしつこくない酸味に舌の奥のほうに滲むように苦みを感じるコーヒー達でしたね。がぶがぶ飲めそうな感じ。私はがぶ飲みがむせてしまってできないので、チマチマ飲んでいましたけど😹

三日くらいかけて書いています。その間に夫っとが1回目のワクチン接種に行きました。腕に張り感があるそうですが、それ以外は何の症状も無いそうです。2回目は23日の15時30分からだそうで、我が家の方は猫のチビ以外はワクチン接種無事に終えられそうです。

でも感染拡大は秋田県の田舎でも影響が及びまして、ここの町の保健所管内でも先日感染者が5~6人出ました。のんびりとコーヒータイムできる有難さを思いつつ、明日は晴れるの?!