あれ?今鳴いているのはミンミンゼミ?!

ここではミンミンゼミの鳴き声を聞いた事が無いと言っていたら、つい先日そのミンミンを聞いてしまいました! でも、そんなに多くはなく、しかも2日間位で居なくなったようです。暑かったり雨が続いたり、急に気温が下がったりでセミにも過酷な夏だったようです。秋の虫の音は既に立秋辺りには聞こえていましたが、今はそちらが優勢です。

秋田に来て、自分の認識を改めた一つに鶯の鳴き声があります。

ここに来る前は、鶯なんて春先に鳴くくらいだと思っていたんですけど、春先から晩秋まで毎日鳴くのを聞くんです。そりゃぁ彼らの巣が山の森の中にあって、彼らの生活圏と我々の生活圏が重なっているんですから、生活を共にしているわけで、毎日「行ってくるよ」「行ってらっしゃい」「ただいま」「おかえり」と言っている声を聴くのは当たり前なんですよね。

セミの声と共に鶯も鳴き、秋の虫と共に鶯が鳴く。

で、鳴き声が聞こえない冬場は彼らは何処にいるのだろう? 鶯も雪の無い場所に移動するのだろうか? 目下の私の疑問です。

先日も久しぶりのウォーキングで「ホーホケキョ」と共に歩きました。道端にはフジバカマがありました。この花も息の長い花ですね。

f:id:tchibineko:20210822170554j:plain

30℃を超えるととても外を歩けませんでした💦 根性無しです😹

f:id:tchibineko:20210822170709j:plain

ナツズイセンとコスモスとホオズキ一緒に植わってました♡

じきに夏も終わります。しかし、雨の予報はまだまだ続くようです。これ以上大きいことが起こりませんようにと祈るばかりです。明日は晴れるの?!