暑さのせいかナスの元気がありません🍆

うどん粉病は無くなったんですが、その後の暑さでビニールハウスの中に入れっぱなしだったせいか葉っぱが黄色っぽくなって元気がありません。また違うカビでもはえっちゃったのかしら?????

f:id:tchibineko:20210817224929j:plain
f:id:tchibineko:20210817224736j:plain
7月25日のナス君は葉っぱが黄色くなりかけてますね💭 8月1日少し復活🍆

1日に一番下のナスを収穫し、揚げ焼きしてみたんですが、柔らかすぎて夫っとには不評でした。「漬物にしてみれば?」との提案があったので、この際付いている実を全部収穫して漬物にしています。

f:id:tchibineko:20210817225653j:plain

これが今回収穫した全てです😹 もちろん数が足りないので頂いた🍆も一緒に

美味しい漬物になってくれればいいんですけどね~💦 秋にもう一度復活してくれるのでしょうか?

そうそう、どうやらこの辺にもイノシシが表れているようです。私は目撃していませんが、集落の人数人が目撃したそう。狐に狸に猪まで加わるとどうなるんでしょうね💦 家庭菜園のレベルにも達していない私じゃ、あちら様も目もくれないかな😹 

田圃の稲も荒らされるそうなので、来ないで欲しいとず~~~っと祈っていたんですけど、そうもいかないようです。せめて居ついたりしない事を願いつつ、明日は晴れるの?!