2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

航空防除隊出動です☆彡

今年、私が出会うのは二回目なんですが、航空防除のヘリコプターが夕方やって来ました。去年もそれ!とばかりにカメラを持って撮影したのですが、動くヘリをうまく捉えることができませんでした。今年こそと頑張ってシャッターを切ってみました。いくらかは…

秋は頂き物の季節でもあります😸

今年も畑を手掛けることが出来なかった私ですが、ご近所さんからは沢山たくさん頂き物をしました。きゅうり、じゃがいも、うり、いんげん、なす、すいか、ゆうがお等々。 さて、それでは現在我が家においでになる頂き物をパチリ。 巨大な夕顔はどうしていい…

山が匂うという感覚🐱

21日の水曜日、いつもの様に大曲に行く途中、東由利町から雄物川町に抜けるトンネルを出た所でフワリといい匂いがしました。あぁ、葛の花が咲いているなと思いながら山を下りましたが、下に降りると匂いはありませんでした。 山は時々匂います。春は藤と桐…

稲穂がそれなりに伸びて来ました😸

8月22日に撮って来ました。稲刈りは多分一ヵ月位先のことになると思います。稲穂だけでなく、葉っぱの方まで黄色になるくらい熟せるかな? 端の方にある稲穂は、熟すると雀に食べられてしまうんですよ 鳥優先 そうそう、熊が歩いていたのが次の写真の真ん…

時々突然に花が咲いているのを見つけます🌼

雨上がり、突然に開いているのを見つけて、車をバックさせて撮りに行きました。時々それまで何もなかったはずの所に花が咲いているのを見つけたりします。植物はお天気続きの後の雨で劇的に変化したりすることもあるようです。 ピンクの花の塊が、雨あがりに…

なぜか今日(8月19日)の天気予報で秋田市の最高気温が全国で一番暑かった💦

そんなことあります?! 熊谷辺りより暑いなんて 実際、午後2時20分、自宅で茹だっています。冷房なんて無いんだもんね。 私が玄関に行くと付いて来ます ダメだよ 熊が居るんだからね 夫っとの夕食は素麺にして、冷蔵庫に入れてあります。私は残りご飯を…

警戒情報発令中🙀

さっきご近所さんから一本の電話が入りました。『昨日の夕方、(我が家の)裏の登りの坂道に熊がいたよ。』 夫っとの情報では、一か月前辺りから目撃情報はあったそうで、『真っ黒でつやつやした奴だった』んだとか。まぁ山ですし、カモシカも歩くんだから熊も…

暑い中、山は薄の穂がかなり出揃い始めました🐱

立秋は8月8日でしたね。その頃には既に薄の穂が出始めていました。栗の実も落ち始め、暦通りに秋の準備にかかっています。巷のニュースでは38℃だの40℃だのという暑さを知らせ、夏真っ盛りの様子でしたが、その中でもおでんの販売を始めたとかいう話も…

台風10号は暑い記録を残しました🙀

台風が来ると東北はフェーン現象で暑くなります。秋田県で37℃なんて記録は滅多にお目に掛かれるものではありません。私の住んでいる町ではそこまでの記録は出ませんでしたが、雨で盆踊りの会場が町の通りから体育館に移りました。体育館で盆踊りなんて風情…

夫っとが平場に引っ越したお家から花を頂いて来ました😺

一つは菊のような花で、もう一つは桔梗ですが、どちらも背丈が高く、支柱を立てて植えています。黄色い花は菊そのものではないようなので、後で調べてみようと思っていますが、花の状態が良くないのでいまいちどんな花か分からないのが難点です 一条菊じゃな…

yahoo!さんからの引っ越しが済んだはずです😺

テキストは移行完了で、画像の移行をしましょうというメッセージを受けまして、あれ?画像も移行したはずなんだけど??とインポートを確認しましたら、そちらの情報もそうなっているんですが‥‥何か失敗しているのかなぁ?? それでも、記事ごとの見直しと訂…

今、現在進行形でyahoo!ブログを移行中😺

記事は240になっていました。最初はよろしくお願いいたします。だけでおどおどと出発しました。おさらいしつつ見直しをしなくてはならないかも。写真の挿入の仕方がはてなとyahoo!では違いがありますので、その辺は修正が必要だろうと思うのです。 移行の…

ようやくブログのお引越し可能に🌟

としても急には行動に移せない私。時間もかかりそうですので、ある程度の時間を確保して実行する運びになる‥‥はずです。一年半のささやかな日記でございます。花が中心なのは変わりないですが、今後はもう少しいろんな事に関心を持って臨めたらいいなぁと思…