台風10号は暑い記録を残しました🙀

台風が来ると東北はフェーン現象で暑くなります。秋田県で37℃なんて記録は滅多にお目に掛かれるものではありません。私の住んでいる町ではそこまでの記録は出ませんでしたが、雨で盆踊りの会場が町の通りから体育館に移りました。体育館で盆踊りなんて風情もあったもんじゃないのですが、この16日~18日の三日間の盆踊りは、観光客がこの町を訪れる唯一無二のイベントになっているんです。

それは、日本三大盆踊りの一つと言われている西馬音内(にしもない)盆踊りです。

郡上踊りと阿波踊りが後の二つなんですけど、阿波踊りもこの台風で2日間中止になったんですね。お盆直撃の台風です。

私のカメラも西馬音内盆踊りのものはありませんが、先日盆踊りの衣装を町内で展示する『藍と端縫い祭り』というものがあり、そこで撮ったものを紹介します。

f:id:tchibineko:20190817001134j:plain
f:id:tchibineko:20190817001208j:plain
左側が藍染めの浴衣で、袖口には赤い布をあしらいます 右側は端縫い衣装です

衣桁に掛けてあるものでは気分が出ませんが、人が着ているものが私の写真にはないんですね😹 その内撮るつもりではありますが、夜の撮影に自信がありません💧 端縫い衣装の方は正絹なのだそうで、かなり高価なものなのだそうです。

f:id:tchibineko:20190817002311j:plain

盆踊り会館に展示しているお人形さんで気分が少し分かるかしら💦

篝火を焚いてお囃子が生演奏をして、幻想的に見えるそうです。実は私も踊りの練習会に参加して、少しは踊れるようになったのですが、本番に参加するには衣装を整える必要があるので、まだ本番に参加したことはありません。これもその内の一つになっています。課題は多いんだなぁ~

さて、明日は体育館でないことを祈ろう、明日は晴れるの?!