秋は頂き物の季節でもあります😸

今年も畑を手掛けることが出来なかった私ですが、ご近所さんからは沢山たくさん頂き物をしました。きゅうり、じゃがいも、うり、いんげん、なす、すいか、ゆうがお等々。

さて、それでは現在我が家においでになる頂き物をパチリ。

f:id:tchibineko:20190826133038j:plain

巨大な夕顔はどうしていいか分かりません💦 スイカはようやく冷蔵庫

大きさが分かるように500㎖のペットボトルを添えてみました。あまりにも大きいスイカは冷蔵庫に入らなくて一週間以上ほったらかし。夕顔は秋田ではよく食べるらしいのですが、実家の高知では食べた記憶がありませんし、つまり調理法が分からない私です😹 検索するとみそ汁や煮物にするといい(実が柔らかくて汁気を良く吸う)とありました。ナスもじゃがいももレジ袋に3つも溜まっている次第。白いナスなんて珍しいものも頂きましたが、まだ味見をしていません💧

怠け者の私の手に余る(胃にも余る)頂き物に嬉しいやら困惑するやら。今から🍆を少々料理して、夫っとの夕食のおかずを作ろうと思っています。

朝晩は寒い位になって来ました。先日まで暑い暑いといっていた夫っとは、うって変わって寒い寒いの連発で、やっと冷蔵庫に入ったスイカなんか食べたくないそうな。私は暑いのも寒いのも、そんなに影響を受けないみたいので冷蔵庫を早く片づけたいんですけどね~しょうがない。

お天気はくるくる変わる秋の空模様になっています。さて、明日は晴れるの?!