山が匂うという感覚🐱

21日の水曜日、いつもの様に大曲に行く途中、東由利町から雄物川町に抜けるトンネルを出た所でフワリといい匂いがしました。あぁ、葛の花が咲いているなと思いながら山を下りましたが、下に降りると匂いはありませんでした。

山は時々匂います。春は藤と桐とニセアカシアが咲き揃ったあたりは、辺り中甘い匂いが漂っていました。この感覚は、他の方にはあまりないようで、山が匂うと感じたことが無いと言われました。目に入る景色が日々変化し、匂いも様々なものが感じられるその変化が、毎日の楽しみでもあります。若い頃はもっと敏感にいろんなものを察知していたんですが、年を取るとセンサーも鈍るんだなぁ~😹

f:id:tchibineko:20190824000354j:plain

これは家から500m位、姥百合があった近くに咲いている葛の花

葛もマメ科の植物なんですね。もっと美しいところも撮りましたので、どうぞ♡

f:id:tchibineko:20190824001622j:plain

アップにしても耐えられる可愛い花です♡

萩もチラチラしてそうで、今年こそはアップで可愛く撮れるといいんですが。小花がたくさん咲いていると、カメラが焦点に困るらしくてピンボケが多いんです💧

今日は土砂降りもありました。雨では写真も撮れないし、降ってもいいからその時だけは晴れて欲しい我儘な私です。さて、明日は晴れるの?!