法務局、三度目で受付、結果は来年に連絡あり(yahoo編集版)

ようやく登記申請書を受け付けて頂きました。費用は担保の土地の筆数×1,000円ですので、13筆で13,000円でした。夫っとの地図も、私の勘違いでそんなに高価なものではなく、1枚500円くらいで出して頂きました。私が持って行った住所が30筆くらいあったので、全部出すと1万数千円掛かると言ってくれていたようです。ただ、彼が本当に欲しかった原野と山の方は白紙になっていて、その部分を出してもらうには何か別の方法を考えなくっちゃ、ということになります。しかもその地図は、現在の実際の土地の物ではなく、今の道路が完成する前の古い道路の時の地図なので、今一つ位置関係がはっきりしないのでした。

f:id:tchibineko:20191017212257j:plain

みせばやと同じ日に、同じ土地で撮ったものです。これは花なのだろうか?と思いつつ 洋種ヤマゴボウと紹介されていました。ヤマゴボウ科で毒を持っているそうです。別名アメリヤマゴボウとあります。毒持ちでは食べてみるわけにもいかないですよね こののっぱらにはちょっとそこらでは見かけない珍しい植物が集められております。もうこれは、故意に集めたとしか思えませんね~ 半ば野生化して育っています。土地の持ち主が分かれば、そのへんの事情も分かると思うんですが……
さて、冷え込みが始まっています。明日までにどれだけ積もるんでしょうね
 
(洋種ヤマゴボウは今年いろんな場所で見かけました。こんなにあったんだ🐱とビックリ。かなり大きな木になっていたものもありまして、気付かなかった自分にまたビックリ。毒ありの植物はたくさんあります。特に注意というほどでは無いのかもしれません)